帰国しました!

今朝無事に帰国しました。 皆様にはご心配かけました。トランジットのドイツ、フランクフルト空港にも全く中国、韓国人の姿は見えず、唯一の日本人である僕も、雑誌を買えばあからさまに売り子がスクラブで手にアルコールを拭きかけたり…

今日はラマラの事務所でスタッフミーティング。明日から2日間今度は西岸の総合発表会です。明日はカランディア難民キャンプ、明後日はジャラゾーン難民キャンプ。そして1日おいてシンポジウムと最後の段階に向けて進んでいきます。 こ…

活動3日目

ガザの家族 「お前はうちの家族だ」「ここはお前のパレスチナの実家だ」  といってもらえる家族が3つ。ラファにあります。  一つがルーリー一家。盟友ダルウィーッシュの親友で永い付き合いの家族。映画「ふしぎな石〜ガザの空」で…

活動二日目

今日は当団体のガザスタッフととことん話しました。 これまでの成果、そしてこれからの進む道。 みんな一葉にこの心のケアモデル「心理社会的ケア」の意味を信じ、理解し、感動し、トラウマにあふれてしまったこのガザにこそこのケアモ…

活動一日目

久しぶりのガザは時々激しい雨の降る寒い冬の風が吹いていました。 それでも駆けつけたラファの会場には多くの人が集まり、子どもたちの総合発表会を今か今かと待ちわびていました。6年目になる今年、この活動も一段落ということで今回…