活動6日目

今日も早朝からエレズの検問所を抜けガザでの仕事でした。 今日は一気に南に下りラファの町に入ってセミナーです。集まってくれたみんなは現在心理社会的ケアのトレーニングを受けている団体のファシリテーターさんたちです。 心理社会…

活動5日目

ガザに入りました。 イスラエル入国もあまりにスムースで、そしてエレズの通過もあまりにスムースで、びっくりしてしまうほどのんびりしたガザでした。しかし、それは見た目にそうであるだけで、封鎖されたガザはあらゆるものが不足して…

活動4日目

今日は朝から外部トレーニングのためのセミナーでした。 この心理社会的ケアに関わるソーシャルワーカーやカウンセラーに対する心理社会的ケアのさらなる知識の向上を目指して行うものです。今日は新たに作成したスライドと共に講座を行…

活動2日目

今日は午前中からカウンターパートのナフスのみんなとミーティングでした。 現在の活動の課題、問題点を出し、今後の方針についての確認を行いました。明日からはセミナーが始まるので、それに備えて心理社会的ケアの復習もしておいてほ…

活動初日

パレスチナ、ヨルダン川西岸の首都ラマラは今日、よく晴れています。 日本の熱波が気になりますが、こちらは涼しいです。もちろん日中は気温が上がると思いますが、湿度が非常に低い地域なので、過ごしやすいです。  いつもの定宿、ホ…

パレスチナへ

今羽田空港です。これからパレスチナに入ります。 こうして16年間ずっと関わってきましたが、いい時も苦しい時もありました。しかし、今の兵糧攻めのような状況のガザに何が出来るのか、いつも自問自答しながらではありましたが、とに…