群馬県板倉町

今日は群馬県板倉町でのステージでした。 今年度最後のステージは快晴の中、板東平野の拡がる広大な大地の中の街でした。 板倉町は「鶴の形をしている(と群馬県人みんなが主張する)」群馬県の中でちょうどそのくちばしにあたる街です…

埼玉県長瀞町

今日は久しぶりの埼玉県長瀞町のステージでした。 町役場の坂上さんがいつも呼んで下さっていますが、本当は学校中心でやりたかったとのこと。でも日程が合わず、町民の皆様対象での公演となりました。 折からの雪で長瀞は15センチほ…

震災いじめ

今日のステージでは閖上出身の高校3年生と共に公演という形でした。 若い人が語り部になることはとても大切で、あの津波の日、小学生だった自分の経験を語っていくことは、同世代の子どもたちに「命のこと」を伝えていく大切な可能性に…

7回目の3月11日

今日は3月11日。 あの日から7年が過ぎました。 長かったような、短かったような。 この7年の間、本当にいろんな事がありました。でも今日、また「追悼の集い」ができて、メンバーがみんなそろって(長男の翔也君は手術で山形に入…

7回目の3月11日

7回目の3月11日が来ました。 今私たちはみんな宮城に戻り、「追悼の集い」を行うべく準備中です。 もうこの日は悲しいだけの日ではなく「命って大切」という事をお互い確認し合う大切な日だと思います。 被災してもいなくても、誰…