昨日は島根県松江のステージでした。 1日2回のステージですが、とにかく大好きな県、島根県ですから疲れることもなく時間が過ぎていきました。 1回目の松江1中のステージは、様々な課題を残しながらもこのステージを呼ぼうと奔…
月別: 2012年9月
7年目の札幌清田高校
今日は、7年目になる札幌清田高校のステージでした。 今年は気持ちも新しく「ステージ1番」に戻っての公演でした。 現在全国二十数校の高校でほぼ毎年の公演が開かれていますが、9年間通い続けた青森県むつ市のむつ工業高校が止…
32年越しの恋と脚本
今日は「閖上の記憶」で朗読会でした。 桑山が書き下ろした脚本「星に昇った少年」を、東京在住の中尾幸世さんとアイリッシュハープの守安さんに「朗読会」として読んで頂きました。 この脚本は、11月以降に開始される「スカイル…
閖上あみーず、1周年!
今日は、なんとあの「閖上あみーず結成1周年記念日でした。 1年前、大阪出身で閖上に暮らして数十年の橋浦さんが寂しそうに、 「何もかも失って残ったのはこのバック一つだけ。毎日何にもすることなく暮らしているの。」 と涙な…
今日の閖上
今日の午前中は、閖上中学校遺族会による慰霊碑周辺の清掃活動でした。刈っても数週間経つとすぐに雑草で覆われてしまうため、すっきりときれいな状態でお彼岸を迎えたいということで本日活動を行いました。 それぞれの近況や想いな…
心のケアを続けること
東日本大震災から1年半。心のケアの実践として、映画撮影ワークショップの様子がテレビで紹介されました。夕方の県内ニュースだったので多くの方にご覧いただけなかったのは残念ですが、子どもたちの素直な姿がそこにはあ…
「アエラ」の反響
今日、「アエラ」紙が発行され、「現代の肖像」の桑山が紹介されていました。 早速いろんな反響を頂きました。まずは、 「写真が怖い」 「写真が合っていない」 「写真の意図がわからない」 なるほどですね。でもきっと編集部は…
20年目にして「AERA」紙の「現代の肖像」に載ります
皆様、9月10日、月曜日発売の朝日新聞社の週刊誌「AERA(アエラ)」の「現代の肖像」に桑山紀彦が載ります。でも、原稿チェック一切なしという条件だったので、一体どんな内容になっているかは現在でも不明。でも、ライターの歌代…
被災地に立つ
名取市小中学校も二学期が開始となった最初の休日9月2日(日)。 早朝まで降っていた雨も上がり、真夏日の陽射しの下で53名の児童ご家族とスタッフもいっしょに総勢約80名で第5回目となるサッカーとドラムを中心…
「不思議な石」クランク・イン
今日、いよいよシネマ・ワークショップの最終話「不思議な石」がクランク・インしました。 月曜日は下増田を舞台にした下増田チームの子どもたちです。 まずは「地球のステージ」事務局横の50畳ホールで絵コンテの読み合わせです。…