飛騨高山は雪です。 もう30センチは積もったでしょうか。 小さい頃からこの風景に慣れ、これが当たり前だと思ってきたので改めて飛騨の冬の風景に感謝。やっぱり冬は雪がないとしっくりきません。 実家に帰ると仕事がはかどる~。 …
月別: 2018年12月
年末の帰省
今日は、午前中診察を終え、八王子に向かいました。 久しぶりに長男、翔也君、次男、亜久里くんと一緒にご飯を食べました。 亜久里くんは一人高山のばあちゃんの元へ帰り、今日冬のコミック・マーケットに参加するために東京に戻ってき…
福岡県、県同教13年目のステージ
今日は午前中に大刀洗平和記念館に出向き、学芸員の藤上さんにお礼を伝えました。藤上さんは稔伯父のことをしっかりと調べて下さった人です。今でもなぜ士官の飛行章をつけていたのか、天国の伯父に確認したいところでしたが、藤上さんは…
小郡教会でのクリスマスイブ
今日は2年ぶりのカトリック小郡教会、山元神父様の教会での公演でした。 今から十数年前、太宰府の二日市教会でステージを公演してから、神父様は異動される先々で呼んで下さいました。行橋教会、小倉教会、そしてこの小郡(おごおり)…
津波に向き合うということ
文部科学省が予算を出し、宮城県教育委員会が採用して「地球のステージ」はこの4年間ずっと被災地の学校をまわることができています。もちろん目指すのは「津波に向き合い、そこから学んだことをこれからに活かしていく」という未来志向…
登米市立東和中学校
宮城のステージは文部科学省~宮城県教育委員会の事業助成金が取れているので、ある程度コンスタントに公演ができていますが、今日の登米にある東和中学校は純粋に自己資金で呼んで下さっています。しかも市役所が地域の町づくり協議会と…
福島県三島町、三島中学校と山形への道
その山間の中学校は、美しい只見川のふもと、三島町にありました。 全校生徒28名。部活はバレー部のみ!でもみんな仲が良く、一緒に人生を歩んでいる「同士」のような関係。そしてそれを見守る先生、保護者、そして地域の人たち。 今…
久しぶりの和歌山公演
赤木智子さんは我がクリニックの受け付けをこなすと共に、「地球のステージ」の重要なスタッフとして日々の公演に絶大な力を発揮してくれている人です。 自身も八王子の中学校に呼んでくれたり、山口の自主企画公演を展開したりと、多く…
奈良県、生駒中学校
今日の奈良県生駒市の生駒中学校の公演は藤原校長先生が以前三郷中学校(奈良県三郷町)の校長先生だった時にご覧になり、 「なんの抵抗もなく、心にすっと入ってくる」 ということで、現在の生駒中学校に呼んで下さったものでした。 …
岐阜県立不破高等学校
今日は岐阜県立不破高校でした。 岐阜県の一番西にあるこの高校には、以前大垣北高校で観てくださった浮田先生が誘ってくださいました。 大垣北高校の公演がなくなっても、こうして北高校で観てくださった先生たちがその異動先の学校で…