トルコ航空の場合、イスタンブールでのトランジットが12時間以上あるので、無料でホテルを取ってくれるサービスがあり、行きも帰りもイスタンブールで過ごします。 今回、イスタンブールに住む大切な仲間2人に会うことができました。…
月別: 2020年1月
大工のモーゼス
モーゼスは大工、18歳。そして南スーダンから逃れてきた難民です。 ビディビディの難民居住区の活動はベースとなる街、ユンベに拠点を置いて活動しています。その街に新しいコテージ型のホテル「Escape Village」ができ…
活動三日目
「はりがねの人生」ワークショップ。一体どれほどの国でやってきたでしょう。 フィリピンに始まり、ブータン、パラグアイ、パレスチナ、東ティモール、東日本大震災、熊本地震、そしてこのウガンダで。 いつも思うのは、どの国に生きて…
活動二日目
今日は活動二日目。 地域のコミュニティリーダーの皆さんへの心理社会的ケアです。 今日はセッションも進んでジオラマの最終日でした。その制作力のすごさと、その後に設定した質疑の内容の深さはあまりにすばらしく、是非何らかの…
活動一日目
今日はアルアの空港からそのまま難民居住区に入り、もう活動し慣れたYoyoの小学校へ入りました。今日は学校の先生たちへの音楽ワークショップです。過去に二回セッションが終わっていて、今日は最終日、曲作り仕上げと発表です。 今…
ウガンダ北部入域
ウガンダに入り、北部まで小さな飛行機で飛んで国境線に入りました。 まだまだエボラの脅威は去っておらず、空港脇のテントには臨時の検疫所がありました。世界は病気との闘いでもあります。 これまでは6月、8月に入ってきたため…
機内のドクターコール
「どなたかお医者様はいらっしゃいませんか?」 きた~! もう何度目になるでしょうか。機内でのドクターコール。成田空港を飛び立ったトルコ航空が深い眠りに入った8時間が過ぎたあたり・・・。誰よりも先に駆けつけることを信条にし…
ウガンダへ活動に行きます
今成田空港です。 2週間前もミャンマーでこの空港にいたような・・・。 今回は3度目になる南スーダン難民支援でウガンダです。もうずいぶん現地には人も育って、いい感じで事業が展開している状況です。 今回もSPJ(SDGs P…
六日町小学校
井口校長先生が持っていたのは2006年の「地球のステージ」のCDでした。懐かしい曲が並ぶそのCD2は「国境に咲く花」もあり、これは「旧ユーゴスラビア篇」のオリジナル曲です。 校長先生はそれ以来ずっとこの「地球のステージ」…
松戸市立六実中学校
千葉県松戸に六実中学校があります。あのベトナム人のリンちゃんが殺害された学区であり、リンちゃんは生きていれば来年度この中学校に入学の予定でした。 リンちゃんが生きていれば、こんなにもすばらしい、こんなにも前向きな中学校で…