今年の清水4中

昨年の清水4中はそれまでのまとまり感とはちがい、ガヤガヤざわざわ・・・。どうした?と思い、「みんなの学校は戦争になりつつある。一人一人が学校の中の戦争の火種を消していこう」 という話をしました。そして今年、また呼んでもら…

六角橋中学校

今日の公演は六角橋中学校学区のPTAの皆さんに呼んでもらってのものでした。 今では横浜市内の公演はほとんどなくなってしまいましたが、それでも完全に切れることなく、こうして時々呼んで下さることはありがたいです。そして日曜日…

岐阜県2公演

今日は岐阜県の2公演でした。 午前中は大垣市の東中学校。初めての学校でしたが、700人を超える数にもかかわらず、素晴らしい聴く姿勢を見せてくれました。校長先生主導のもと、タイにランドセルを送ったり、自主的に世界の出来事を…

愛知医大公演

今日は愛知医大での公演でした。 盟友、山口先生(心療内科医)が企画してくださった自主企画系の公演。それこそいろんな年代の人たちがたくさん集まってくださいました。 今日は初めて「ヨルダン川西岸篇2」の「彼方へ」をフル編曲版…

岩谷堂の紅葉

今日は民音のステージでした。 瀬戸の町に住む心療内科医、山口力先生が発起されて民音につながった今日のステージ。 「音楽と平和」をかかげて初めての「南スーダン難民篇2」を公演しました。これはベティ、スーザン、そしてセビ先生…