瀬戸市立西陵小学校

黒田朱音ちゃんは「地球のステージ」の全国総会にもう3年も連続して来てくれている気鋭の小学5年生です。全国総会では常に最年少の参加者としてみんなに愛されている朱音ちゃん。お母さんの陽子さんとも長い付き合いです。

そんな朱音ちゃんの小学校でついに「地球のステージ」が開催されました。陽子さんが頑張って学校や保護者の皆さんを説得して芸術鑑賞として呼んでもらえたのです。

もちろん朱音ちゃんは体育館の床で見てくれています。いつも総会でのマニアックな新作ばかりを見てきた朱音ちゃんにとっては、ソマリア篇を含めたど真ん中の「地球のステージ」1番はとても目新しかったのではないかと思います。

1年生~3年生が午前中。4年生~6年生が午後からという1日2公演でしたが、考えてジャワ島震災救援篇~リサのお話がとても好評でした。そして何より1年生~3年生も、4年生~6年生も本当に一生懸命聞いてくれたことが嬉しかったです。すばらしいまとまり感の瀬戸市立西陵小学校。最後の故郷篇はフル瀬戸市版を発表できました。この8月。瀬戸に入ってカメラを回し、ドローンを飛ばして集めた映像で子どもたちには大うけでした。

来年1月には瀬戸市P連、6月には愛知県P連のステージが入っており、ひとえに陽子さんの尽力の結果です。愛知県に拡がっていく予感・・・。心から感謝しています。

夜はそんな陽子さんのお家にお邪魔してみんなでご飯を食べました。家にいる朱音ちゃんはとっても元気で本当に素敵な5年生です。

気付くと21時30分。名残惜しい黒田家の食卓でした。

明日も瀬戸での公演、日曜日は愛知医科大学での公演です。日曜の公演はまだ余裕がありますので、愛知県の皆様、ぜひおいで下さい!

場所:愛知医科大学講堂

日時:11月17日 14時~

入場:無料~大学病院の駐車場が無料で使えます。

ステージ内容:おそらく最新作集!

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *