今日は久しぶり、仙台市でのステージでした。 もう4年も続いている袋原中学校。ここには閖上から引っ越してきた人もいる学区です。 今年も素直に、素晴らしい聴く姿勢で臨んでくれた袋原中学校のみんな。最後の生徒会長の言葉も素晴ら…
月別: 2017年9月
滋賀の伊藤さん
今日は滋賀の伊藤さんが主催された東近江市のステージでした。 滋賀の伊藤さんはバリバリの証券マンとして働き続けた後、国際協力に目覚め「地球のステージ」との関わりはおもちろん、現在では自分でカンボジアのバッタンバンにある僧院…
ベングリオン空港〜セキュリティバック!
今日は1日外来でした。 そういえば、例のイスラエル、ベングリオン空港でセキュリティにカバンを取り上げられ、中のものを全部出させられたあげく、それを入れるためにセキュリティからもらった、この貴重なバック。 意外なほど丈夫で…
ラマラの「どーもくん」
パレスチナ自治区、西岸地区事業のスタッフ、エリーニはこのラマラに住みながら非常に自立した日々を送っている才英です。 新型マツダ3(アクセラ)を所有し、ハンドルさばきも見事にラマラの街を運転し、英語を話し、コントラバスを弾…
2年目の国府中学校
今日は2年目の高山市立国府中学校のステージでした。 こうして2日間連続で故郷の街でステージができるとまず交通費が安くなり、それぞれの学校にとってよい状況でした。毎年呼ぶというのは本当に大変だと思います。でもこうして連続公…
飛騨の子どもたち
今日は故郷、飛騨高山の市立日枝(ひえ)中学校の公演でした。 明日の高山市立国府中学校は2年目となりますが、その前の日に同じ高山市の日枝中学校が入って、ほんとに嬉しい限りだったのですが、実際に懐かしい日枝中に入ると、なんと…
出国のセキュリティ
今日の15時に羽田空港に戻ってきました。 寒かったです。台風の雨ですね。 昨日の朝、イスラエルのベングリオン空港を出るとき、また大変でした。 なぜがこの空港では出国していこうとする人たちにも厳しい質問があります。イスラエ…
大学生、モハマッド
モハマッドは、今「地球のステージ」が学資支援をしている大学生です。 (2017年、21歳のモハマッド) (2009年、13歳のモハマッド) 13歳のあの日、「色を塗らない空場の街」を描いたモハマッド。「占領されて空爆され…
生活環境の極度の悪化〜ガザ
今のガザの問題は、人間らしいまともな生活ができなくなっているということです。 それは、貧困や開発の問題ではなく,全てが「占領されている」「物と人の出入りが厳しく制限されている」と言うことが原因です。 まず電気の問題。 現…
ガザ、2日目
今日は朝の8時から心理社会的ケアの中の「音楽ワークショップ」のセミナーでした。 朝も早くからハインユニスの2つの団体から6人のファシリテーター候補生が、エルアマルから10人を超える候補生が集まり、我が団体の5人の教官もそ…