パレスチナ事業の帰国報告会

昨日、今日とパレスチナ事業の報告会でした。

現地駐在、田川の奈美さんが一次的に帰ってきて報告会を組みました。

昨日はクリニックで和気藹々と、今日は市ヶ谷のJICA地球ひろばで対象を広げて開催しました。

今日はパレスチナ問題というよりも心のケアに興味があってこられた皆さんなので、とってもリラックスした状態で時間が過ぎていったように思います。

今後「心理社会的ケア」は国際協力の中でも大きな一を占めるようになっていくことが予測されていますが、そんな動向を感じる大切な報告会になったように思います。

奈美さんはテンポ良く、非常にわかりやすくかたれる人なので、皆さん満足して帰られたようでした。

今後もこういった帰国報告会、しっかりと実施していきたいと思います。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *