帰国しました!

今朝無事に帰国しました。

皆様にはご心配かけました。トランジットのドイツ、フランクフルト空港にも全く中国、韓国人の姿は見えず、唯一の日本人である僕も、雑誌を買えばあからさまに売り子がスクラブで手にアルコールを拭きかけたりと、「ばい菌」扱いは相変わらずでした。

帰国後そのまま外来に入り、朝からずっと子どもたちと会っていますが春休みが1ヶ月以上続くことに、みんな動揺していました。これは人為的に引き起こされた「不安」なのではないかと思いました。「これでいいのか・・・」

帰国して休む間もなくですが、そんな言葉が頭のかなをぐるぐる回っています。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *