今朝、彼女、聡子さんを訪ねました。 お母さんが笑顔で出てきて、 「今日はとっても落ち着いています」 聡子さんとも会いました。疲れた様子ですが、居間にいらっしゃいました。 「まだ涙が出てきます」 「泣きまし…
投稿者: stageone
まだ見ぬ子へ
肩を震わせ、その人は号泣していました。嗚咽は止まらない。半狂乱のその人は8ヶ月の赤ちゃんがおなかにいました。 あの日、ご主人は市内中心で働いていました。彼女は高台で働いていました。 夫が働いた街 津波が襲…
あれから1ヶ月
「あの日」から1ヶ月が過ぎました。 もう1ヶ月? あまりに早くて、あっという間に過ぎてしまいました。身体的にはきついけど、精神的にはあまりきつくはありませんでした。みんなの支えがあったから。ブログを書いて…
「死」という出来事
今日、被災した友、青山先生の住む石巻に行きました。 被害は甚大であり、死者数も、破壊された町の面積も極めて大きいのがこの石巻です。青山先生はかろうじて生き延びましたが、教師として出向している県の合同庁舎の4…
怒濤の24時間
最近の避難所では環境の悪化が気になっています。 今日も館腰小学校ではインフルエンザA型が10名弱出てしまいました。う~ん、この時期にインフルAが流行するなんて。やっぱり人口密度の高いところに換気悪く暮らして…
再び震度6の恐怖
「地球のステージ」スタッフはケガなく、みんな無事です。 現在停電中ですが、バッテリー駆動で、USBのWifi端末を使って送信しています。 その瞬間、奇妙な地響きの音ともに突然揺れが始まった。 「来た!」 誰かが叫んだ。 …
歩さんの“あの日”
今日は1日外来でした。 内科&外科の患者さんはあふれるようにやってらっしゃいます。 午前中で内科だけで30人を超えている状況はこれまでの「東北国際クリニック」にはなかった数です。いろんな人が利用し…
陸前高田
今日、ついに陸前高田に入りました。 NICCOとともに「心のケア」「心理社会的ケア」を行うためです。 名取からは早朝ですと2時間半で着きます。しかし着いたそこは見るも無惨に変わり果てた陸前高田でした。 …
山形南高等学校蹴球部
今日は山形南高等学校サッカー部の24人が被災地の清掃にやってきました。 長男の翔也が部長を務めるこのサッカー部。一人一人の高校生が「自分に何ができるか」を考えた時、やっぱり山形の隣人、宮城の被災地の役に立ち…
必要とされているか?の自問自答
昨夜、陸前高田から帰ってきたスタッフと話をしました。そこで語られたことは、 「医療ケアが過剰になりつつあること」 でした。テレビを見ているとあんなに悲惨な状況なので、なぜ医療ケアが過剰となりつつあるのか。特に…