再び震度6の恐怖

「地球のステージ」スタッフはケガなく、みんな無事です。

現在停電中ですが、バッテリー駆動で、USBのWifi端末を使って送信しています。

その瞬間、奇妙な地響きの音ともに突然揺れが始まった。

「来た!」

誰かが叫んだ。

「つかまって~!」

みんなの声がでかくなる。

「キャー!」

女性陣の叫びが頂点に達する。

「大丈夫、すぐにおさまるから!」

確信が持てないけれど、そういうしかない。

 部屋の中が崩れ落ちていく。なすすべもなく無力な自分。ひたすら祈るしかない。

 「地球のステージ」の2階で突然強力な地震に襲われた僕たちは、

「もうダメかも」

 と一瞬脳裏をかすめた。

 揺れがおさまってみんなで飛び出す。これは津波がくるかもしれない。

 急いで市役所へ行く。真っ暗な街。またあの悪夢がよみがえってくる。

 「また一から始まりだ」

 暗澹たる気持ちになる。せっかくここまで積み上げてきたのに・・・。まるで賽の河原に石を積み上げるような日々。

27-1

またすべてがゼロに戻ってしまいそうだ。


 そして津波警報は解除された。

 急いで消防署に行った。

「うちで受けられるケースはみんな受けます」

「助かります。大きな病院は電源落ちて受け入れ拒否なんです」

「国際クリニック、軽傷であればどんどん受けますので!」

「ありがとうございます」

 そして、クリニックに戻った。発電機をたいて灯りを確保。

 崩れて来た壁でけがした女性。心臓発作を起こしたばあちゃんを受け入れ。おばあちゃんはもう病院に泊まってもらう事にした。

 

 人間は無力。なすすべもない。ひたすら振動とそれに続く揺れにおびえるだけ。

 

27-2

救急搬送受け入れOK


 灯りをもともす力がほしい。

桑山紀彦

再び震度6の恐怖」への22件のフィードバック

  1. また?地震速報が気になり、再度ブログを見ると皆さんが無事だとあり安堵しています。桑山さん書きこみありがとうございます。何もできませんがご無事を祈ってます。

  2. ケガなく無事のお知らせありがとうございます。まさかの更新に感激です。
    桑山さん、無力じゃないです!こんな事態でも、おばあちゃんの命を救った。すごい!!!
    私の心に灯りがともりました。
    遠隔地の私たちにできること、発信してください。

  3. 私が言うのもなんですが・・・
    桑山さんは無力なんかじゃないです。
    地震に対しては無力かもしれませんがそれは誰だって同じこと。誰も自然の力にはかないません。
    大きな病院が受け入れを拒否する中クリニックを開けて患者さんを受け入れているだけで患者さんはほっとすると思います。
    そんなに自分を責めないでください。
    桑山さんたちは地震で不安になった人の大きな力になっていると思います。

  4. みなさんが無事でよかったです。
    自然は なぜこんなにまで 痛めつけるのでしょうか?
    負けないで!
    祈ります。

  5. みなさんのご無事で良かったです。安心しました。
    息子も、昨日東松島から仙台に戻ってすぐの地震でしたが、今回はすぐに無事の確認がとれて神様に感謝しました。
    息子も東松島に残っていれば良かったと言いました。そうやって、現場で頑張る人たちは自分を追い込んでしまうんでしょうか?
    桑山さんも自分を追い込まず、歩んで下さいませ。

  6. 皆さんがご無事で何よりです。
    心配していましたが、ブログでお知らせくださり感謝します。安心しました。
    これほど大きな余震があるとは思いませんでした。自然の力は底知れないです。
    クリニックの前に灯った灯りが一際輝いて見えます。
    フルタイムでの受け入れ、地域の皆さんへの何よりの貢献ですね。
    桑山さんも心身ともにお疲れでしょう。どうぞ倒れるまで頑張らずに勇気を持って休んでくださいね。

  7. 大きな余震でした。スタッフの皆さん、無事で良かったぁ。自家発電があって良かったぁ。
    24時間受け入れてくださるクリニックがどんなに心強いでしょう。
    1日中の激務の終わりの深夜のブログ更新に感謝しています。刻々と変わる現実がよくわかります。毎日読んでいます。
    あのクローズアップ現代の桑山さんの被災者の方へのお声かけと優しく触れてあげる手も印象的でした。無力じゃないです。
    山形南高校のサッカー部の皆さんも心強いですね、立派です!気持ちのある学生さんや青年達の気持ちや活動を誘導、支えてくれるお父さん=おとなの存在も大きいと思います。
    桑山さん、スタッフの皆さんのお身体も気になります。どうか、ご自身もお大切になさってください。埼玉から心から祈っています。

  8. 今朝のニュースで昨夜の地震を知りました。
    力を合わせて復旧を進め、歯を食いしばって不便に耐えているいるさなかに、また大きな揺れと停電で、どんなにか皆さんの心が痛むことかと悲しくなります。「賽の河原」とおっしゃるように、意欲を失う方も出てくるのではないでしょうか。
    桑山さんの役割はますます大きく、重くなります。ゆっくり休んで、弱音はブログの中だけにして(^^)、皆さんの前ではいつもどおり、平静で前向きで頼もしい桑山先生でいてくださいね。

  9. 桑山さん、ありがとう…ご無事をお伝えくださった事に感謝します。
    ただただ祈るしか出来ませんが、いつも「地球のステージ」が心にあります。
    どうぞお身体大切に…

  10. コメント入力し始めたと同時にテレビの速報。子供達は大丈夫だよ。たいしたことないよ。と言ってたけどかなり強く 長く揺れました。11日後の揺れの中で私が感じた一番強い揺れでした。
    スタッフの皆さんが無事で良かったぁ。東北国際クリニックが無事ならみんな安心出来るからね。

  11. ブログ拝見しています。今朝のニュースで取り上げていた余震ですが、この記事でどれほどのものか知りました。スタッフの皆様がご無事なのは幸いです。
    先日少額ですが、郵便振替で義援金をお送りしました。私には取りあえずこれぐらいのことしか出来ません。私は北九州市にある大学の国際関係学科の教員ですが、大学の学生たちも「地球のステージ」でされていることに関心を持つと思っています。学生に呼びかければ、桑山さんの地元のためにお手伝いするボランティア活動をするだろうと思います。お手伝いできる時はご連絡ください。

  12.  自然の猛威は人智ではどうしょうもないと判っていてもやってくる恐怖は人間を叩き潰す。
     桑山先生、スッタフの皆様、なんと申し上げていいのか言葉がありません。頑張ってください、応援していますという言葉が、自然の猛威のなかにむなしく消えていきます。とにかく、身の安全と、医療活動での奉仕で体だけは大事にしてください。
     しかし、地震の直後、桑山先生のスタッフをリードしたり、関係機関への連絡する姿には敬服するばかりです。
     今後も、余震があるかもしれません。充分気をつけてください。
      安全な和歌山ににて、申し訳なく
                   中尾より

  13. 桑山先生、みなんさ、ご無事で何よりです。
    これ以上大きな災害が起きないことを祈っています。

  14. みなさん御無事で何よりです。
    行政に携わる者としての役目をしっかり果たすとともに、個人として、桑山さんの仲間の一人として何かできることがありましたらお手伝いさせてください。微力ですが精一杯させていただきます。
    鶴岡市 佐藤

  15. 真っ暗な街。
    東北国際クリニックは、その中にある消えない灯なのですね。
    崩れて来た壁でけがした女性も、心臓発作を起こしたばあちゃんもクリニックのおかげで助かりました。
    自然の力と比べると小さな力かもしれないけど、ちゃんと助かっている人がいるのです。

  16. 桑山さん、皆さん、ご無事でなによりです。朝ニュースを見て知りました。一瞬、画面の地震を知らせる文字を見ても、自分が見ているのが何なのかが分からず、ぼんやりとしてしまいました。
    少したってからやっと、内容が目に耳に頭に入ってきました。
    とにかくご無事で何よりでした。国際さんがいてくれて、どんなにか心強いことでしょう。けれど、皆さん一層ご自愛ください。

  17. 私の家の近くにも、国際クリニックがあればよかったのに
    いつでも受け入れてくれる病院があると思うだけで人間は安心できるものです

  18. 無事でよかった!
    昨夜、メールチェックを終え、このブログにはまだ新しい記事がないのを確認してから、横になったら・・・札幌もゆっさゆっさと揺れました。
    桑山さんがブログのアップをした直後の地震だったのですね。
    昨夜はラジオの前で震えながら、祈り続けました。
    津波警報が解除されるまで、横になれませんでした。
    きっと、桑山さんたちは無事だ、きっと救急で働いているだろう・・・そう信じて横になったのに、朝まで繰り返し津波の夢で起こされました。家のドアも窓も開かなくて、逃げられない・・・ぐったりと疲れて、朝、体を引きずるようにして出勤しました。
    名取の人たち、東北各地の友人たちはどんなにか怖かっただろう・・・もう、揺れないで! と思いながら。
    夜、眠る前に、もう一度ブログを見てみれば、悪夢は見なかったかもしれません。 「停電しているから、ブログは無理だろう」と諦めていたのに・・・。ドクトル・K、すごいです!!
    いつも、いつも、現場の状況を伝えてくださって、本当にありがとうございます。

  19. 初めまして。隣町に住んでますMIKIです。先日、桑山先生を連日テレビで拝見させていただき身近な所に先生のような方がいること嬉しく思いました。私もこの震災で最も親しくしていた親類を亡くし知人を亡くしました。しかし、打ちひしがれる思いを持ちながら、被災しながらも恵まれた環境に感謝し日々来店くださるお客さんにひと時でも日常を忘れホッとしていただこうと自然の笑顔で頑張っております。先生のいらっしゃるクリニックでは医師のボランティアの募集を見ました。私は、趣味が高じてアロマテラピーを多少かじりました。先生方のご都合よければ、待合の患者さんとずーずー弁で語りながらハンドやヘッドボランティアさせていただきたいと思っております。お店もメンバーが揃うまで余震にへこたれず踏ん張ります。先生方もどうかお体ご自愛ください。

  20. 皆さま・・・ご無事でよかったです!!!
    早く、電気が回復・・・もう、就きましたか?
    遠く、名古屋も揺れましたので気になっておりました。
    どうか、元気出してくださいね。。。お体に気をつけください。。。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *