大阪公演

今日は大阪の公演でした。
 JICAが中心となって動かしている「何とかしなきゃプロジェクト」の一環で、今年で3年目。大阪の「ワンワールド・フェスティバル」に呼んでいただきました。
 こちらはトークセッションの様子。リボーンの牧田さん、国際協力レポーターの吉田さん、田中さんとともに世界との関わり方、アフリカの魅力などを話しました。
 こうして、東京のグローバルフェスタ、名古屋のワールドコラボフェスタ(今年は台風で中止。代わりにJICA中部で公演)、大阪のワンフェスの三大都市公演を続けさせていただいております。
 このワンフェスには京都のNICCOや徳島のTICO、岡山のAMDAなど、これまで関わった関西のNGOが出店しているのでなじみがあります。そして今日何よりうれしかったのは、大阪の北口郁子さんが来てくれたことでしょう。
 郁ちゃんは大阪チームの中心でした。
 今は解散した大阪チームですが、2回の大きなステージを自主企画された人たちです。2回目は2010年でしたが、そこで出た余剰金は丸ごとそのまま2011年3月11日以降の津波被害の支援に寄付されました。本当は第三回目のステージを開催するための準備金でも良かったのですが。
 少し間が空くと、なかなか疎遠になるものです。でも、2年半の時を経て郁ちゃんがまた顔を出してくれました。ありがたかったですね。
 こうしてステージを通じて人と人とのつながりができていく。やはり人間とはすてきな生き物だと思います。
 
 今年もこうして三大都市公演が終わっていきました。
 とりあえず来年のグローバルフェスタ(東京、日比谷公園)はご予約をいただきました。
 来年のテーマは「アジア」で行きたいと、JICAにはお伝えしてあります。7月のバングラディシュ、9月のインド、様々な今の「アジア」を描いて新作を出していきますね。もちろん今年制作して人気の高い「ブータン篇」も出していけると思います。
 請うご期待!
桑山紀彦

大阪公演」への4件のフィードバック

  1. 新しい国の話はどのシリーズのステージに登場するのですかね?すごくすごく気になりますね(*^o^*)
    今の地球のステージの1~6、災害特別、の内容はどのようななっているのか気になりますね。
    ぜひ教えてくださいo(^-^)
    桑山さん、スタッフの皆さんインフルエンザ、ノロウイルス充分気をつけて東日本復興、ステージ、海外活動、新しいCDなどの制作頑張ってください。
    新しい嬉しい報告を楽しみにしてます。
    日本に元気を!一人一人の心に灯りを!
    今しか出来ない、今を精一杯生きてきます。
    東日本で亡くなられた皆様に心からのお悔やみを祈ります。

  2. 2月5日のステージでは、人気の高い!「ブータン篇」をお願いしています。
    まだ席に余裕があり、当日直接会場にいらしていただけますので、皆様どうぞお出かけください。
    東京・練馬区 大泉学園ゆめりあホール
    http://www.neribun.or.jp/oizumi.html
    13時開場 13時30分開演 コープみらい主催
    参加費300円は全額「閖上の記憶」に寄付します。

  3. 郁子さん、大阪のステージ行ったんですね。
    また、どこかのステージで会おうね!!

キャサリン へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *