パレスチナ事業、本格再始動!

今日、現地パレスチナにおいて、我が「地球のステージ」と外務省及び在イスラエル日本大使館との調印式がありました。
 正式にODA予算であるNGO連携無償資金援助(通称:N連)を頂き、パレスチナガザ地区の子どもたちへの心のケアを再始動します。
 2003年~2008年までは寺畑由実さんが中心となり、現地事務所と共に活発に行ってきた事業は、2008年3月以降、年に2回の出張ベースで細々と続けられてきました。それが今回外務省の資金支援を受けて、正式にガザとエルサレムに事務所を置き、前田那美子(もと青年海外協力隊~シリア隊、その後治安悪化によりモロッコ隊に変更)を現地事務所代表に置き、再始動です。
12:9-1.jpg
 今日は、西岸のラマッラにある「対パレスチナ暫定自治政府日本国政府代表事務所」にて調印式でした。
日本政府代表事務所 松浦所長とスーツに着替えた前田が調印を行い、正式に「地球のステージ」は外務省と共にこの事業を進めていきます。
12:9-2.jpg
 向かって左が「地球のステージ」の前田那美子(沖縄県出身)。右が松浦所長です。
 ちなみに撮影は、2日前まで島根にいた後藤明子事務局長です。
 こうしてパレスチナ事業も始動しましたが、これからが大変。まずイスラエル政府にNGO登録を取り、パレスチナのラマラ政府(ファタハ政権)にも同様の登録を頂き、銀行口座を開いて車を借り、事務所の設置を行い・・・。
 でも、再び本格的に活動できることが嬉しいです。
 早速共同通信の岡田さんが取材してくださいました。
12:9-3.jpg
 テリー伊藤みたいな帽子を被っているのが岡田さんですが、全国の地方紙に載ったら教えてくださいね!
 みなさん、こんなパレスチナ事業を応援してくださいね!
桑山紀彦

パレスチナ事業、本格再始動!」への2件のフィードバック

  1. ようやく光をあてられたという感じがしますが、やっぱりうれしいニュースです。
    飛躍のきっかけになることを信じています。

  2. 前田さん、シリア激戦区に居たのですね
    山本美香さんの命懸けの取材決して忘れません

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *