ドクターK、何故かガザで、しかも踊りでバズる

ガザの友達が、

「ドクターKがTickTokでバズっているんだけど・・・。」

と言ってきたときには既に1万回再生。

今日の午前中はUNRWAと日本の70周年および、津波の被災者との連帯を行う集会の会場でも、子どもたちが、

「あ、あの人昨日からガザ中のTickTokでバズっている人だ!」

と僕に指をさしてきます。

人生生きていて初めてソーシャルメディアで「バズる」経験をしました。しかもそれが何故か、ガザで、そして踊りで!

そしてその日の夕方には4万再生。

なんなんだこれは。行く先々で、

「ドクターK、ティックトック見たよ~」

ってみんなが言ってくる。改めてこのソーシャルメディアのチカラを知る思いでした。

「今やガザで一番有名な日本人はドクターKだ。踊る男、踊る医者だ。日本とパレスチナを踊ることでつないだ!」

う~む。できれば歌でバズりたかった・・・。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *