今年最後のワクチン接種業務の日】

今年の1月末に始まった自分のクリニックにおけるワクチン接種。

実にこの1年間で2,964人の方に接種を完了しました。ほぼ3千人。その間、迷走神経反射の方も一切おらず、ましてやアナフィラキシーを疑うようなケースは皆無で、皆さん15分の待機を経て帰って行かれました。安全に摂取できてよかった。

ステージ公演がなくなっている代わりにできた時間を充ててきたので、優子ちゃんが受け付けから帰りまでの業務。明ちゃんが接種現場と登録業務を担い、3人で1年間続けてきました。やはりステージ公演で培ってきたチームワークはワクチン接種業務にも活かされた形でした。

年明けも1月7日(土)から接種業務を始めますが、それなりに予約が埋まっているのはまだまだ受容がある証拠なのだと思います。

3,000人近い人の「肩」を見ていると、いろんな「肩」、そしていろんな生き方があるなあと感じました。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *