ダン先生の命日

4月14日はダン先生の命日です。

2020年4月14日、ダンは東ティモールの地で心臓発作を起こして亡くなりました。新型コロナの感染ではなく、持病をこじらせて、という最期でした。

前日まで普通にバイロピテ病院で働いていたというダン先生。

2000年にバイロピテ診療所で一緒に働かせてもらって以来、20年の付き合いでした。

ダンはたまたま医師でしたが、それ以上に見て見ぬ振りをしない人でした。それが最大のダン先生の生きた証し。色んな不条理に出逢った時、

「お前はどうするつもりだ?」

といつも自問自答するその中心にいつもダン先生がいます。

ダンに恥じぬ生き方をすることは、とても大変な苦労を背負い込むことだろうけれど、歳や取り巻く環境を理由に見て見ぬ振りしてしまったらダンに叱られると、いつも思っています。

「ぼ~っと生きてんじゃねえよ!」

と言わないかもしれないけれど、それに近いものが今は胸の中にぐるぐる回っています。

ダン、今年は9月にようやく会いに行けると思うよ。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *