芳賀町立芳賀中学校〜栃木県

かつて毎年公演してきた芳賀中学校。現在は3年に1回という公演パターンですが、それでもこうして忘れないで呼んで下さっていることに心から感謝です。

今日はコロナの影響で1,2年生に60分、3年生に60分という内容でしたが、いつものようにしっかり聴いてくれる立派な中学生でした。

火曜日の横浜市立山内中学校も今は3年に1回で、こちらは各学年に60分ずつで3回歌いました。もうそのパターンに慣れているので、これはこれでありかな、と思いました。

60分くらいの方が印象が深く残るという傾向もあるので、学年ごととか、全学年を2つに分けてなどの工夫はもう十分選択肢として上位であると思います。

ただきっちりと60分というのは難しく、どうしても63分~65分くらいになってしまう事はご容赦ください。

さて、明日は15年目の福岡県の先生たちとのステージ。猛攻して15年も12月25日は福岡県で歌っています。雪が少々心配ですが、福岡の明るい前向きな先生たちとの大切な時間が今年最後のステージ公演を飾って下さいます。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *