それいけ、いまいけ、今池中学校!

名古屋市内の市立中学校でステージを公演するのは2年前の山王中学校以来です。

山王中のステージにいらっしゃっていた当時の今池中学校の校長先生が呼んで下さった今日の公演。コロナ禍の影響で1,2年生の前半60分、3年生の後半60分の2公演形式で無事終了しました。

とってもまじめに聴きながら、拍手はものすごく「圧」のある見事な対応で本当に感動しました。岐阜県人の自分にしてみれば仲間である東海3県の愛知県に帰ってきたということで、構わず高山弁が出たりと、妙に涙目になる公演でした。それはすなわちこの今池中学校の生徒さんたちが本当によく聴いてくれたからだと思います。ロエナスのシーンも、モハマッドの語りも、ザーフェルのお話の時も、なぜか涙目になることばかり。やっぱりライブっていいなあ、と思いました。

1,2年生も、3年生も感想を述べてくれる生徒さんが、

「こうして今普通に生活し、学校に行けて学べることが決して当たり前ではないこと」

を言葉にしてくれて、しっかりとこちらの伝えたいことが心に入っているなあ、と思いました。

そんな中、後片付けをしていた明ちゃんのところに、髪をしばった女子生徒さんがやってきて、

「養生テープはがしますか?」

と自主的に聞いてきたという話を聞いて納得。今日の今池中にはそんな「見て見ぬ振りしない気持ち」と「優しい心」があふれていました。

日本第3の都市名古屋。これからこの街に拡がっていくといいなあと思いながら、今池中をあとにしました。

むかし今池商店街の中にあった喫茶店「えりあん」。そこによく通ったし、盟友春日井誠くん(山王中の教諭)がむかし商店街活性化のためのキャッチコピーで、

「それいけ、いまいけ!」

というフレーズを作って結構バズったことを懐かしく思い出しました。

明日はいよいよ大府市の中学校、ライブ公演で各学年別の1校3回公演です。頑張るぞ!

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *