閖上の1日

今日は朝からずっと閖上にいました。
 名取を離れて5年が過ぎようとしていますが、7年も暮らした名取なのでやはり帰ってきた感じがあります。閖中遺族会の慰霊碑もその周囲が整備され落ち着いた感じになりました。今日は名取も12度以上に気温が上がり、とても過ごしやすかったです。
 「閖上の記憶」の中であの2011年3月11日の星空をベースにした簡易プラネタリウムを体験し、やはり思い出すと涙が出てくる自分にも気づきました。そして午後からは名取の飯野坂事務所でZoom講演会「新コロ君と人類」講演版。お相手は兵庫県豊岡市の公立豊岡病院の看護部の皆さん。同じ医療従事者だし、新型コロナの患者さんを受け入れている中核病院ですので非常に気を遣いましたが、「心のケア」という側面からのお話だったのであまり「釈迦に説法」にはならなかったのではないか、と思いました。
 Zoom講演会はこうして遠く離れた地域をつないでくれます。これもコープこうべさんがつないでくれた縁です。
 新幹線の運休に伴う仙台ー羽田のANA最終便は20時10分なので絵莉香ちゃん江里ちゃんとゆっくりご飯を食べようと名取にイオンモールに入ったら、すごい人!そうか、宮城県は緊急事態宣言下ではない地域だった…と思い直して、久しぶりに賑わいのあるモールでのご飯でした。
 これからの「閖上の記憶」について、色んな話をしました。
 
桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *