大掃除

今日は玄関を高圧洗浄機で洗い、ピカピカにしました。

思えば5月の連休、出かけることができず巣ごもり状態で花壇を作ったり、玄関を磨いたりして以来でした。この新型ウイルスはゴールデンウイーク→お盆→正月と、日本人にとって大切な時期をわざとのように狙ってきています。本当に悔しい。

だから今日も開き直って大掃除です。日ごろ磨いたこともないようなところも磨くと気持ちがすっきりします。思えば今年はステージ公演の激減で、逆に患者様を多く受け入れてきた感じがします。それほど待合室や診察室にいることが多かった1年でした。だから余計にきれいにしてあげないと!

居着いている野良にゃんこ~チャトランも気持ちよさそうに伸びています。皆さんはどんな年末をお過ごしでしょうか。

そうそう福岡のイメージと言えば3つ。まずは「空港前歯科」。365日、24時間診療というとんでもない診療体制が目をひきますが、この10年それをやり続けていらっしゃるように思います。一昨日もちゃんと診療されていました。

それから「通りもん」。これは福岡土産の定番。ついつい買ってしまうのはまさに北海道で言うところの「じゃがポックル」といい勝負。

最後はやはり梅ヶ枝餅。ご存じ太宰府天満宮への参道で売られているあんこ餅。実は冷えても美味しい梅ヶ枝餅はあんこが大好きな僕にとっての憧れ。福岡に行かないと買えないところも素晴らしいばかりなり!

明日は福岡も雪の様子。この15年間の連続公演で1回だけ雪が降って福岡から飛行機で帰れなくなったことがあります。なんとか名古屋まで最終の新幹線で脱出して長久手に住んでいた誠君のところに泊めてもらった覚えがあります。でも翌日が茨城の「猿投(さなげ)」でのステージだったのでものすごく早く出発したのに、公演に10分遅れたことを思い出します。

4000回公演していても妙に覚えている記憶ってありますね!

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *