心理感染ってありますよね

今日は朝からコープこうべ第3地区の皆さんとのオンライン講演会。午後からは平塚盲学校での対面講演会でした。内容はどちらも「新コロ君と人類」篇。今はやはりこのテーマに皆さん関心が高いと思われます。

コープこうべの皆さんは東灘にある生活文化センター(通称生文)に集まられての講演会なので、集まることそのものに大きな障害があるわけではなさそうでした。これからもコープこうべの皆さんとのオンライン講演会「新コロ君と人類」篇は年明けも5講演以上続いていきます。本当にありがとうございます。

そして午後からの平塚盲学校は学校の先生方対象の講演会でした。講演終わりに一人の先生が駆けつけてくださって、

「さっき娘の高校で感染者が出たということで突然休校になった話を聞いたら、身体全体が熱っぽく、息切れを感じるようになって、自分も新型コロナにかかったかと思ってしまいそうでしたが、それがこの”心理感染“という現象なのだと知ってほっとしました。熱っぽさや息切れもなくなってきました。このタイミングでこの話が聞けてよかったです。」

これからも今の時流に合った話しをしていければと思います。

で、今日は1日3講演で千葉県松戸市の六実(むつみ)中学校。昨年まで2年連続で「地球のステージ」公演をさせていただきましたが、今年は「新コロ君と人類」になりました。

首都圏はまだまだ感染拡大は収まりの兆候が見えていません。東京都の感染者数が1000人の迫る日が来るかも知れません。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *