今週はお休み

 今週は「スカイルーム」、お休みです。

 リンリンもケンケンも故郷に帰っています。
 ゆっくりとしてくれると良いんですが、ケンケンはもう戻ってきてさっきまで打ち合わせをしていました。
 今日も外来でたくさんの方が受診されました。
 新患も多くなっています。
 そのほとんどが震災と津波から1年が過ぎてなお、いろんな心の葛藤を抱えていらっしゃる皆さんです。
 眠れない、不安で怯える、気持ちが前向きにならない・・・。
 典型的な症状がなかなか治まりません。みんなこらえているんです。だから皆さん診察室で本当に良く泣いていかれます。棚の上のティッシュが、津波前の5倍のスピードで切れていきます。
 すっと差し出すようにしていますが、最初は戸惑われるお父さん世代も、
「ありがとうございます。」
 とおっしゃってティッシュを取られます。
 この1年間、ずっとそんな日々でした。
 来週からは「スカイルーム」、いよいよ音楽ワークショップです。
 オリジナルの歌詞で「アヨ・バンキット」を塗り替え、被災地らしい曲が創れるといいと思っています。
 そのあとは「写真撮影ワークショップ」のあと「映画制作ワークショップ」です。
 ドキドキ、わくわくの1年間の始まりですね。
 今日は「閖上あみーず」の「手芸部」の活動日。皆さんおそろいで今日はベストに挑戦されていました。
 千葉先生の容赦ない指導でせっかく編んだ部分をほどく羽目に・・・。でもみんな笑顔で取り組んでいます。
 良い感じでの活動が継続できています。
桑山紀彦

今週はお休み」への2件のフィードバック

  1. 二人とも久しぶりのお休みですね。本当にゆっくり休養してほしいです。
    閖上あみーず、楽しそうでいいですね~。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *