新コロくんと人類

昨日は、パレスチナで活動しているとき、他のNGOだけれどとても懇意にしていた吉田真由美さんからお誘いを受けて、対外的には初めての「新コロくんと人類」のお話をしました。

もちろん今回もZoom会議ではありますが、宮城、新潟、成田などを結んでできてしまう、ほんとに面白いツールでの講演になりました。

「新型コロナとは何なのか」

そんな根源的な疑問を持つ真由美さんは相変わらず視点が素晴らしく、ご自身も宮城に拠点のあるJISPという団体を率いていらっしゃいますが、さすが代表!という感じでした。

これからもこうして「新コロくんと人類」の講演を展開できればと思いながらあっという間の2時間(質疑応答含め)でした。

みんなで話すことの大切さをまた感じた思いでした。

旧いNGOの仲間って、やっぱりぶれてなくていいなあと思います。

今日は年次総会。それもオンラインとなりましたが、今日も「新コロくんと人類」。やります!

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *