Zoom講演会〜最終

今日、第3回目最終回の「コロナ後の世界をどう生きるか~心の健康のために」のZoom講演会でした。今回のテーマは「社会」。心理感染と社会感染の実情を具体的な例でお話しさせていただきました。

今回は50人を超える参加者で、なんとルワンダからマリールイーズさん、そしてバンコクから貴己さんのお友達も参加して下さいました。このZoom講演会はリアルかつアナログなものではないけれど、こういったワールドワイドにみんなが集えるという利点があります。最後の30分の意見交換もとても有意義なものでした。

今回はなんとYahoo基金から助成金がもらえたので、機材を足し、音楽を入れてみました。でもZoomは音楽に対しては非常に不寛容で、うまくBGMに乗りません。今日は相当実験して無理のない形でミキシングをし、音声に乗せたのですが音楽という周波数が入るととたんに波状に上下し始めてなかなかうまく行かない感じです。やはりZoomはビデオ会議システムであってライブ配信システムではないようです。

それでも、最終回は自分としても納得できるものであり、今後は「地球のステージ」が何度か主催して「新コロくんと人類」というテーマでまたZoom講演会を企画したいと思います。

予定が合わず・・・という皆さん、また近々「総集編」でお届けできるようにしますので、しばしお待ち下さい。

今回は兵庫県UNICEF協会の福井さんから依頼を受け、イラストを貴己さんにお願いし実現となりました。人のつながりはお金には換えがたい「支え」です。

改めて市民活動をやっていて良かったと思う瞬間でした。

集って下さった皆さんに感謝!

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *