地獄で仏

3月のステージ公演が全て吹き飛び、4月はもちろん、5月も、6月も全てのステージが吹き飛びそうです。

これも止むなしだと思いますが、初めて銀行に融資の相談に行きました。24年目にして初めての経験。でも大屋さんの山﨑さんと海老名市役所のおかげで「セーフティネット保証4号」という枠組みが認可され、非常に低金利でお金が借りられる可能性が出てきました。上半期で吹き飛んだステージが下半期に延期され、しっかりと確保できたらきっとなんとか返済できるのではないかと思いますが、学校現場はただでさえも「授業日数が足りない」となりがちで、そんな影響を一番に受けるのは「地球のステージ」です。中止の一番の矢面に立たされてしまうからです。それが下半期にも影響を及ぼすといよいよ「底が見えてくる」感じです。

でも明けない夜はないと、あの津波の時も思えたし(3週間後くらいでしたが・・・。)、今回はウィルスというはっきりしない「生物」が相手なので非常にストレスがたまるけれど「いつまでもこんなことが続くわけがない」と信じるしかありません。

そんな中で実は、クレジットカードによる募金が増えていることに気付きました。

最初は平澤さんという、JICA駒ヶ根青年海外協力隊訓練所の元所長をされていた方からの募金でした。そのあとからいくつかのクレジットカード募金が続いていますが、そのお名前はかつて訓練所で「地球のステージ」公演をしたあとに、物販をお送りした方からのお名前もありました。

「これって協力隊のOVの皆さんの中で“地球のステージが危ない“って言う情報がメーリングリストか何かでまわっていて、そんな皆さんが募金してくださっているのではないか?」という感じがするのです。

まさに地獄の中で仏様に会った想いでした。

あの津波の時もどん底だったけれど、すぐにものすごい協力隊OVの皆さんが名取に駆けつけてくれて、本当に助かりました。やっぱり見て見ぬ振りしない協力隊。今回も本当に助けられています。

もしもよろしければ、クレジットカード募金はこちらです。いえ、無理はなさらず(笑)!

https://e-stageone.org/support/donation/

そのうち会員の皆様には「助けて募金」のお願いと、「地球のステージ2Blu-ray & DVD」の売りつけ案内が行きますので底でお助けください(笑)!!

でも悪いことばかりは続かないのが、この世界の仕組みなのだと思える本当に嬉しい出来事でした。皆さん本当にいつもありがとうございます。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *