JICA二本松訓練所

日本で一番長く続いている「地球のステージ」。それはこのJICA二本松訓練所。2000年に始まって今年で19年目。この最長のステージが日本の国際協力を象徴するJICAであることがとても誇りです。

来年も続けば20年。なんとしてでも・・・と思いますが、それはJICAが考えること。自分はひたすら真剣にステージを公演すること。

今日は土曜日ということで外に行く候補生の人も多かったことと思います。おそらくこれまでで一番人が少ない二本松ではありましたが、その代わりに来てくれたみんなは意識も高く、とてもいいかたまり感が共有できたと思います。

終了後の物販で、

「今日のオープニングの新曲、とってもよかったです。CDないですか?」

「2週間ほど前にようやく完成した曲なので、まだ録音さえしてないんです。」

ということで急きょこの「国境を越えて」は録音し、二本松の皆さんで申し込まれた方には送れればと思います。

何か、少しだけ「ヒットの予感」。頑張ってYouTubeチャンネルにアップロードできるように頑張りたいと思います。

次は3次隊。雪の中の2月くらいになりそうですが、もう土曜日は避けさせてもらいたいと思いました。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *