手芸教室のパワー

 昨日は第3回の手芸教室でした。

 江里ちゃんが最年少として参加してくれるので、
「平均年齢がぐっと下がって嬉し~」
とみんなが言います。
既に皆さんが仲良くなって良い感じです。
10/7-1
 今回はアクリルたわしの仕上げです。みんながんばってつくっています。そしていつか製品化して、被災地から全国に元気を届けたいと張り切っています。
10/7-2
 七色のたわしもいいのですが、その奥の色合いもいいですよね。僕はてっきり「かぼちゃ」のアクリルたわしだと思ったのですが、みんなは
「これは馬糞ウニをデザインしたんだよ~」
 といいます。さすがみんな海の女性たちですよね。
 そんな中、がんばっているのが江里ちゃんです。江里ちゃんはあの明ちゃんのためにつくってあげた猫が評価を受けたことにとても元気をもらっています。そしてなんと
「注文が来た~」
 んです。すごいな~。だってかわいいですからね。もう一回登場してもらいましょう。
9/30-3
 江里ちゃんの猫。これが初めての作品だと言うから驚きです。
 「被災地閖上から」
 ということで、これは500円でお譲りすることになりました。もしもよろしければ、「お便り下さい」の方からメールでご連絡下さい。がんばって江里ちゃんつくるそうです。
 「つくっていると、集中して嫌なこと忘れられる。」
 というのは江里ちゃんの言葉。天国に昇ったお父さんと、更地に還った家の痛手を乗り越えようとがんばっている江里ちゃんです。
 今日は鶴岡一中のステージでした。
 昨年生徒会のための歌を創ってプレゼントしましたが、今日は全校で歌ってくれました。とっても嬉しかったです。この鶴岡一中はいち早く震災後我が「東北国際クリニック」に支援金を送ってきてくれました。
 みんなの気持ちに本当に励まされたことを改めて思い出しました。
 明日は松戸、日曜日は大分。そして月曜日は秋の高山祭りのために飛騨高山に帰省します。皆さんもよい週末と連休をお過ごし下さい。
桑山紀彦
 

手芸教室のパワー」への7件のフィードバック

  1. カラフルなアクリルたわしが出来上がりましたね。
    雲丹の模様もいいですね。皆さんの笑顔が素敵です!
    江里ちゃんの猫を譲っていただけるとのこと、嬉しいです。
    早速申し込みました。
    江里ちゃんが楽しいと思えるペースで作れるといいなと思っています。

  2. 手芸教室、凄いですね!。みなさん生き生きと頑張ってますね。いい作品が出来ているようでよかったです。少しでもこころの中の不安や悩みがやわらぐことを願っています。子猫は傑作にちがいありません!。
     桑山先生も、ふるさとのお祭りをゆっくり楽しんで休んでくださいね。
     年がら年中休んでいるボクなどは、たまには額に汗してがんばれよと叱られそうですが、桑山先生はふるさとの山河を見ながら休息されることも必要かと思います。
     グウタラ人間のボクが言っても説得力はないのですが、人間、休息が明日へ活力につながります。
     みなさん、休めるときには休みましょう。
     「そういうお前は、いったいいつ、人のために頑張っているのか!」という、
     ああ、「天の声」が聞こえる・・・・。
         和歌山   なかお

  3. 地球のステージのブログ ひらこうとしてもどうしても開けず、携帯やぶれたんじゃぁ。ショップにいかんにゃぁいけん。と思ってましたが、良かったぁ。開けました。
    えりちゃん、処女作なんですか?すごいですね。猫ちゃんの製作にお仕事、忙しくなりますね。お譲りする物だけでなく、ストック分も作っておいて下さいね。
    忙しい中、高山に帰省出来て良かったです。お母さん孝行になりますね。今日は私の母の命日です。桑山さんのお父様の命日も今月ですね。

  4. 素敵なねこちゃんに 素敵なアクリルカラーたわし。
    皆さんの 気持ちが こもっているんですね。
    私も 携帯こわれた~と 思いました。
    私は、今日、明日と お話し会を 開くためのスキルアップ講座に参加のため 名古屋に通います。何かを得るために・・
    10日祝日でほっ!です。
    桑山さんも高山祭り ほんの一時 されど一時。お母ちゃんに 甘えてきてください。
    明ちゃんや優子ちゃん スタッフのみなさんも やすめるのかな?
    休んでください。

  5. 趣味が昂じて売れるのは、人から評価されたということですからすごく励みになると思いますよ。
    毛色とか顔の表情などにバリエーションをつけると、さらに面白くなるんじゃないですか?
    松戸のステージ去年と同様非常に印象的でよかったです。
    桑山さんのステージで、気持ちがほぐれた福島からの転校生~うれしい話でしたネ。

  6. 桑山紀彦 様
    手芸教室みなさん器用ですね。
    3 年前、飛騨高山に観光でおじゃましました。
    山車や飾り物などをしまう博物館を見ましたが
    りっぱな所でとても感激しました。
     高山はいいところですね。
      もう紅葉が始まっているのではないでしょうか。
      

  7. 江里ちゃんの猫、かわいーです。重なっているところがいいですね。
    注文したいけれど注文が殺到しているのではないかと心配で注文をためらっています。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *