青森県の高等学校

今日は一路北を目指し、青森県はむつ市で「青森県高等学校PTA連絡協議会」でのステージでした。

これは青森県中の高校の先生や保護者の皆さんが年に1回集う大会です。

今年の当番は下北地区であり、担当校は名門田名部高等学校です。ここにはあのむつ工業高校で10年もの長きにわたって呼んで下さった南澤先生(協力隊OV)がいらっしゃいました。

しかし今日行ってみると伊藤先生から、

「南澤先生一念発起して、マニラの日本人学校に行ってしまいました。3年は帰ってきません。」

とのこと。さすが南澤先生。そう来なくっちゃ!マニラに会いに行こうと思います。

さて、うちの海外事業担当中川(旧姓鶴谷)舞子さんはこれまた名門青森高校の出身です。今日はそんな青森高校からも先生が来ているかも、といったら、なんと現在の校長先生は舞子さんの担任の先生だったそうで、

「 ”しし”って呼ばれてた、本当に良い先生なんです。」

とのことで、それをステージ中に話したら、ドッと受けました。相当人気の校長先生のようです。いつか青森高校でもステージが出来るといいように思いました。

多くの先生方が地球のステージ」を呼ぼうと思って下さっています。毎年公演になっている八戸ウルスラ英知高等学校や八戸光星高等学校の皆さんには感謝しております。今年も八戸北高等学校は呼ぼうとしてくださった先生もいらっしゃったそうですが、結局叶いませんでした。でもいつかまた呼んでいただけると信じて進んでいきたいと思います。

 

帰りはあのいつも八戸公演の時は立ち寄っている「たら福商店」に今日も出かけました。マスターは笑顔で迎えてくれます。ポークカツレツは音響の山田さんに譲ってカレーハンバーグを食べましたが、美味しかったです。ちょっと食べ過ぎ…。

さて、明日はいよいよ名取市で年次総会です。皆さんぜひお越し下さい!

桑山

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *