ミャンマー初日

拷問かと思うようなANAのバンコク便のエコノミーに夜中に押し込められて、ほぼ一睡もできずバンコクに着いたはいいけれど、すかさずミャンマーのヤンゴン便に乗り換えました。

今回は平均年齢も高めのスタディツアーですが、皆さんとっても元気です。50代~60代のメンバーを明ちゃんと共にご案内しながら久しぶりについたヤンゴン。懐かしいですね。でもすかさず国内線に乗り換えヘイホーへ飛びました。なんとミャッセ・ミャー村の上空を飛び、ヘイホー空港に降り立つととても寒い!そうここは標高1000メートルの高地なのです。

そして一路ミャッセ・ミャー村へ。

今日は1月4日、ミャンマーの独立記念日です。子どもたちは村の小学校に集まり運動会です。こうして村なりに独立記念日をお祝いするのです。でも種目はいたってシンプル。

かけっこ、障がい物競走、そしてパン食い競争ならぬせんべい食い競争。我が里親のみんなも一生懸命盛り上げるべく参加しましたが、みんな腰砕け。やっぱり寄る年波には勝てないな~。

そしてイェイェさんの家にお邪魔しました。やっぱりここは落ち着くな~。まるで故郷みたいです。お父さんお母さんも変わりなく、みんなも元気でした。でも今年は少し寒くて作物の出来を少々心配していました。

明日から活動が始まります。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *