愛知県、大府市立南中学校

今日は愛知県の大府(おおぶ)市の南中学校のステージでした。

この町に住み、ずっと応援してくださっている深谷さんが昨年大府市の国際交流協会で呼んで下さった時、副市長がご覧になり、2年かけて2校ずつ市内の4つの中学校全てでステージをやろうということになり、今日を迎えました。来週は西中学校です。

女子の制服がセーラー服ですが白い「襟布」が付いていますよね。これは私たち「中部地方」でとてもよくみられるセーラー服のデザインです。昔やっていたNHK名古屋制作のドラマ「中学生日記」で出てくる女子はみんなこの白い襟布のセーラーを着ていました。久しぶりに見て、我が故郷、高山の中学時代を思い出しました。

愛知県は非常にステージが少ない県ですが、今年は犬山市の小学校や名古屋市のど真ん中山王中学校でのステージが予定されたりと、今年は愛知県が多い年になっています。この勢いで増えて行ってくれるといいと思うし、深谷さんのような熱い心の人の気持ちがこうして報われることは、とても重要だと思いました。神奈川からも近くなった中部地方、これからも良い関係をつくっていきたいと思いました。

その足でもう今はほとんど使わなくなった中部国際空港に入りました。高山ラーメンの店「豆天狗」は閉店し、至る所でいろんなお店が変わっていましたが、この空港をとても使っていた宮城県時代が懐かしく感じました。

そして明日の札幌公演に備えるべく、今はりんと冷えた北海道にいます。

やっぱり北海道はいいなあ~。

さて、昨日のJICA二本松訓練所で出逢った、茨城の看護師さんからFacebookにメールを頂き、掲載の許可を頂きましたので紹介させてください。茨城でずっとコツコツやってこられて本当によかったと思う大きな「再会」でした。

「本日は素晴らしいステージ、ありがとうございました。ステージ終了後にご挨拶させていただいたザンビア派遣予定の萩野谷美奈と申します。恐縮ながら友達申請させていただきました。10年前に初めてステージを拝見させていただいてから、本日で5回目のステージでした。

桑山さんの『見てみぬふりをしない』という言葉が忘れられず10年前に国際協力に携わりたいという夢を持ち、こうして本日直接ご挨拶することができ、胸がいっぱいでした。2年間たくさんの困難に直面することとなると思いますが、『見てみぬふりをしない』ことを心に留め、一人でも多くのひとに名前を覚えてもらい、私もひとりでも多くのひとの名前を覚えて、任国そして地球の豊かさを語れるような経験をして日本に帰ってきたいと思います。改めましては本日はありがとうございました。」

荻野さんの、国際協力に携わるが故の豊かな人生を心から願っています。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *