滋賀県草津市

今日は滋賀県草津市が主催する「平和祈念のつどい」でした。

草津市において先の大戦で亡くなられた方への慰霊を込めて行われている行事ですが、もちろん今の平和や人権意識の高まりを期待してのイベントです。

これまで平和首長会議で呼んでいただいたり、10年を超えて続いている千葉県松戸市の「平和のつどい」など様々に公演させて頂いておりますので、今日も内容を「戦争」「平和」「人権」に特化して組んでみました。

しかし、こんなに大事な行事に呼んでいただいているのに、喉の調子は不調。しかし、ほぼ8割の回復でなんとか乗り切りました。会場を見ればなんと富士山のふもとから渡辺の空ちゃんが来てくれていました。空は映画「風の丘」助演の渡辺康さんの次女です。実はこの草津にある立命館大学で4年を過ごし、その後もしばらくは草津で働いていたのです。今日は大学に残って勉強している同級生と共に来てくれました。空の姿を見ると何でこんなに嬉しくなるんだろう。やっぱりやっさんの家族だからかな。

また同じ会場にはこの1月に里親としてミャンマーを訪れた山本勇造さんも来てくれています。

喉の調子が悪いだのごちゃごちゃ言っている場合ではなく、こうして全国の支えてくださる皆さんのために日々ベストを尽くしていこうと思いました。

終わったあと、空とハグして元気をもらったので、明日からもその日のベストでやっていこうと思っています。

主催してくださった草津市役所の皆さんにも高い評価を頂き、本当にありがたい1日でした。

そして一路仙台空港へ。名取の飯野坂事務所にギターを取りに寄ると、空にはたくさんの星。海老名ではほとんど見えない星がここにはあります。この名取の町に夢をかけて移住し、津波を受け、その後みんなと共に向き合うことに取り組み、クリニックを失い…。でも、やっぱり名取には「帰ってきた」という感じです。

いつものように空が広かったです。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *