青森県平内町

今日は青森県平内町でのステージでした。

12日連続公演のまっただ中ですが、実は昨日から喉をつぶしてきており、落ち込み甚だしい状況で臨まなければなりませんでした。

平内町はもう15年ほど前に呼んでいただいた青森県、浅虫温泉のすぐ近くの街ですが、ホタテで有名で陸奥湾をのぞむ美しい街です。その街の中学生全てが集まり人権に関する公演会で呼ばれました。

年に1回ほど、全く声が出ないほどつぶれることがあります。

最近では2年前の松戸公演がどうでした。でもとにかくその日のベストで臨むしかありません。歌というクオリティは下がるけれど、語りをとにかく大切にしてステージを続けていきます。

するとふしぎなもので、途中からまあまあ声が出るようになっていきます。最後までいらっしゃった町長、教育長、皆様には高い評価を頂きました。

その後青森市内の耳鼻咽喉科で見てもらい、お薬もらって羽田に戻ってきました。

「使いすぎだね」

と耳鼻科の先生。

「でも休めないんでしょう?お薬で抑えながらいくしかないね。」

しばらくステロイドを使って声帯を冷やしながら行きます。

ご心配をおかけして申し訳ありません。

桑山紀彦

青森県平内町」への1件のフィードバック

太郎 へ返信する 返信をキャンセル

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *