9年目の横浜市立山内中学校

今日は9年目の横浜市立山内中学校の公演でした。

横浜でこれほどまでに続いている中学校は山内中学校だけです。本当に感謝の中での公演でしたが、驚くのはこの9年間で全く「荒れ」の波がないと言うこと。9年も通っていれば1回や2回くらい落ち着かない学年が登場し、3年間ほど苦労したりするものですが、山内中学校はず~っと落ち着いています。すごいことだと思うんです。

 

いろんな要素があると思うけれど、やはり「地域とのつながりを大切にしている」ことと、「部活動に力を入れている」こと、歴代の校長先生の指導力が良く発揮されていることなどが挙げられるように思います。

今日もたくさんの保護者の皆さんが来ていらっしゃいました。それだけでもこの学校の生徒さんが大切にされている現れだと思うのです。最後までしっかり聴いてくれて、質問も秀逸でした。

昔は1日かけて宮城から出かけていたけれど、今では朝のラッシュ時であっても45分で着き、帰りは30分で戻れる山内中学校。午後からは外来をやっていました。

せっかく近くに来たのに、横浜市内の学校からの依頼は細るばかり。山内中学校のような学校がいっぱいでてくれると良いなあと思いながら、中学校をあとにしました。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *