郡山ザベリオ学園

今日は5年目の郡山ザベリオ学園でのステージでした。

この学校はなんと、小学校1年生から中学校3年生までの実に9学年が一同に参加する珍しい構成です。そして小学校1,2年生が聴く中で今日は初めての5番です。これまで対小学校の子どもたちに4番までは公演してきましたが、5番はさすがに初めてです。それでもザベリオがすごいのは、1,2年生でもちゃんと聴ける力があるということです。いつも感動します。今日も小さな小学校1年生が南スーダン難民篇やブータン篇についてきてくれました。

小学校1年生には1年生なりのとらえ方があるはずだと校長先生はおっしゃいます。それでも素晴らしい忍耐の力と集中力を持つザベリオ学園の小学生のみんな。来年は前人未踏の6番なるか…。とても楽しみです。

そのまま名取に入り、「閖上の記憶」に滞在しました。

変わりゆく閖上。今日も丹野さんのご自宅にお邪魔してこれからの閖上について話をしました。

明日はこのまま仙台は館(やかた)中学校のステージ。そして夜には海老名に戻ります。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *