福島県玉川村

今日は6回目の福島県玉川村のステージでした。

村が主催して村内全ての中学生と村の皆さんを集めるユニークなステージでもう6回。実は2年に1回で続いているのでなんと12年も関わっているのが玉川村です。

福島空港や大きな工業団地を持つ玉川村はずっと村のまま頑張っており、非常に美しい風景はもちろんですが、子どもたちが本当に素直。村の宝ものです。

今日も静かに開演を待ち、拍手も立派。最後まで背筋を伸ばして空気を透明にしながらついてきてくれました。村が予算をかけてでも子どもたちを育てたいと思う、最大の動機はこの素直さではないでしょうか。本当に立派な子どもたちが育っています。

玉川村には「さるなし」という果実が育ち、それをジュースにして村の特産として売っています。今日も一箱頂きました。最近は福島も普通にクルマで移動しているので海老名に持ち帰り、親しい皆さんに飲んでいただければと思います。

公演が終わることには雨も上がり、そのまま茨城県守谷市に移動しました。明日は9時から守谷の小学校での公演ですが、大きく発展していく守谷の子どもたちに会うのは久しぶりです。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *