コープこうべ公演

今日は5回目のコープこうべ第7地区の皆さんのステージでした。

コープこうべは「地球のステージ」現理事の福井康代さんが道をつけて下さって以来10年以上にわたってつながってきました。もうコープこうべでは何度ステージを公演したか分からないほどです。

そしてこの第7地区は通算で5回目のステージ。

今日はたつの市での開催でした。第7地区は兵庫県の西部を担当しています。これまで姫路や養父などいろんな街を巡ってきました。そして今日はたつの市。始めて降り立ちました。

ステージの演目は5番ですが、「平和」をテーマにしている公演なので、それに合わせて内容を組み直してみました。そして昨年から続いているステージ終了後の高校生とのパネルディスカッション。これが今回も弾けました。

どう弾けたかはなかなか表現しにくいのですが、とにかくこの高校生との対談は自分で言うのも何ですが、とてもうまくいきます。今日は世界の平和、教室の平和というテーマでとことん良い感じで高校生のみんなの本音が引き出せたと思います。

これからコープこうべとの公演はこの「高校生対談」を一つの名物企画にしていければと思っています。

名残惜しい気持ちの中、たつの市をあとにしました。でも来週17日は第6地区の皆さんと明石でステージです。この夏の日に是非皆さんと一緒に平和について考えてみたいと思います。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *