西岸総合発表会1日目

今日はヨルダン川西岸事業、1年目の総合発表会でした。

カランディア難民キャンプの子どもたちの1年の総決算です。朝からオリジナルソングの練習が続きます。男子はなかなか音程が取れません。うちのスタッフ、ジャラールが作曲したアラビックな音階に乗せてはいるのですが、なかなかそのトーンの上下について来られず、平坦な歌歌いになっています。比べて女子はなかなかにいい感じで歌えています。

一つには練習不足があるとジャラールは見ています。どこまで真面目にやれるか・・・。まだまだ男子には課題が多いですね。

いよいよ本番になりました。

男子、歌い上げられました。本番に強いです。びっくりしました。

 

描画、粘土細工の展示も穏やかですが見やすく出来ています。奈美さん、マイ、ハッサンの努力が感じられました。

そして映画の上映。

7分の短いものではありますが、内容はこんな感じ。

なかなかまとまらないグループに手を焼くリーダー。みんな勝手に色んな事を言い放ちます。でもそこに天からの声が聞こえ、

「相手に優しい気持ちを持てばまとまれるよ。」

という助言を得て子どもたちが変化していく。そんな様子を描いていました。たった1年でこんなふうにカメラを回しマイクを当てて、よくぞ短い映画をつくったと思いました。

みんなやる気十分です。

もちろんまだまだ課題はありますが、とにかくこの1年間よく頑張りました。

日本大使館の一等書記官、松井様ご夫妻やPARCIC、CCPなどの日本のNGOからもお客様が来て下さり盛り上がりました。

明日はジャラゾーン難民キャンプでの総合発表会です。

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *