真夏の北九州公演

今回も九州パワーに圧倒されました。
 灼熱の福岡空港に降り立ち、レンタカーで北九州へ。
 もう通い慣れた路ではありますが今日は緊張します。北九州、小倉カトリック教会のステージです。呼んでくださったのは、ミンダナオの会の皆さん、そして主任司祭の山元神父様です。
小倉教会1
ミンダナオの会と小倉教会の皆様
 桑山はいつも歌う時、譜面代の受け部分にメダイというお守りをおきますが、それはこの山元司祭からもらったもの。一緒に全国を旅しているメダイは故郷に戻りました。
 すべてが暖かい雰囲気の中で事の進む教会のイベントは、この世の喧噪や悪、憎しみから離れてひたすら善意の中に人間が存在する大切な空間です。そこに集うミンダナオの会の皆さんは生粋のNGOでありますが、本気でミンダナオ島の子どもたちの胃教育イベントに関わる熱血の集団です。
 正直フィリピン支援はたくさんの団体が行っていますが、ミンダナオはまだまだゲリラ戦の激しい地域であり、首都マニラのあるルソン島とは危険度が桁違いに違います。それでも、ずっと支援を続けている皆さんは、それでも日常的には普通に北九州地域に暮らす普通の市民です。でも、やはり「継続は力」とは、彼らのためにある言葉でしょう。来週から神父様も10日間、現地に入られます。
 広島の8月6日から、終戦の15日までを「平和週間」と位置づけ、小倉カトリック教会はその間の日曜日に大きなイベントを行います。その中で呼ばれたのが「地球のステージ5」でした。
 5番はステージの最終章であり、紛争がテーマになっている重い番でもあります。しかし今回のイベントにはぴったりで、教会のお御堂には一杯の人が集まり最後までとてもいい雰囲気の中に公演することが出来ました。新作の「ガザ危機篇2」や「新曲:風のモハマッド」も好評で、暖かくも強い拍手に励まされました。
 北九州には服部さんという方がいらっしゃいます。
 人と人をつなぐ服部さんは、身軽に京都の公演にいらっしゃったりで、見たステージ回数は100回を超えました。服部さんがすごいのは、「地球のステージ」を介して九州の人たちをつないでいくことです。今回も服部さんの周りに集う人たちとともに、教会を一杯にしてくれました。まさに「無償の心」で活動する服部さんはこの8月8日が記念日だといいます。
 「5年前にね、福岡県の人権同和教育研究協議会の夏期講座で初めてステージを見たのが8月8日だったのよ。だから、私にとってはその日が記念日」
 そういえば、山梨の小須田さんも、数年前の10月18日、駒ヶ根訓練所で初めてステージを見られてからの関わりですが以来ずっと18日に募金してくださいます。
 「ステージと出逢った日を忘れないためなのよ」
 そんな熱くも、清らかな心の人たちによって、ステージは支えられています。
 昨日のステージの最後は、神父様も、ミンダナオの会の皆さんも一緒になってモノレールで小倉駅まで送って下さいました。
小倉教会2
小倉駅の新幹線駅の入り口、左手前は廣田さん。二日市教会に導いてくれた九州の草分け
モノレールの車内で皆さんが桑山を囲んで記念撮影して下さいましたが、ギターを背負ったその男が写真撮影の中心にいるのを見た若い小倉の女性たちが、
「あの人有名な歌手?」
「いや、知らんたい」
 と言っていたのが何ともほほえましく思いました。
 「平和」をどうとらえるか、それは人によっても様々かと思います。でも、「戦争と平和」だけでなく、自分の心の中に平和をもたらすという視点で考えれば、ぐっと身近になります。そしてそれはきっと何か「無償のもののために自分を動かしてみること」で具体化するものなのではないでしょうか。
 九州のみんなと再会するとますますそんな気持ちになるのです。

真夏の北九州公演」への4件のフィードバック

  1. おっ疲れさんデシタ! コンサートが終わってモノレールの駅までの間、「わっしょい百万夏祭り」フィナーレの花火をすがすがしい気持ちで見ました。モノレールに乗るとき、わたしの切符一枚だけ足りなくて…買ってる間にモノレールが来て、エスカレータを駆け上がり…痛めていた腰が少し痛くなりましたが…それも心地よい痛みでした。あったかぁ~い8月8日でした。桑山さん、明ちゃん、ありがとうございました。聖堂も一杯で…すばらしい空間になりました。こらからも体に気をつけて頑張ってください。皆で応援しています!

  2. 記念撮影した写真みたいですね~。ステージ5番自分を一回でいいから見てみたいです。新曲も聴いてみたい。新しいステージパンフレットも早く買いたいですね~。いつ販売されるのか?ぜひ頑張ってください

  3. いつもながら、大変なスケジュールの中ステージと日々の業務こなされる桑山さんのパワー。
    一体どこからエネルギーが湧いてくるのか?人の持つ力の不思議を考えさせられる、桑山さんの活動に感動の連続です。
    桑山さんの真摯なお気持ちと、周りの皆さんの純粋な応援で200%も300%ものお力をだされるのかな~。
    私も本気で生きて行きたいと強く思います。
    暑い夏に負けずに、お体お大事になさって下さい。

  4. こんにちは、福岡のまりこです。
    先日は小倉に行けず、桑山さんにもあきちゃんにも会えず残念でした。
    母の顔が写っていたので、驚いて思わず書き込みしてます^o^;;
    本文中にもあったとおり、8月8日はカトリック平和旬間の間の日曜日だったので、
    福岡でも平和を祈る集いがあり、私はそちらに参加しました。
    平和について学び考えた子ども達の発表を聞いたり、
    戦争当時のことを知る方の話を聞いたりして、
    最後は多国籍の人々でミサに与り平和を祈りました。
    今回、地ステには行けなかったけれど、
    地元で、地元の人々と共に平和を考える時間を共に出来たことは良かったです。
    24日は行けたらいいなぁ~
    ちょっと私信みたいなコメントになってしまいましたが。。
    暑いので尚更体調・心調(っていうのかな…)にお気をつけて☆

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *