東ティモール、最終日

あっという間に最終日が来ました。
 朝からバイロピテ診療所の外来診察に従事しました。雨期の特徴は一言で言って重症化したケースが多いということです。
 午前だけで50人は診察しましたが、マラリア疑いが5ケース、結核疑いが4ケース。何れも検査結果待ちですが、一刻の猶予もない状況です。
 患者さんはごった返し、ダンも朝から超多忙ですが、相変わらず朝の回診は丁寧で、頭が下がります。
 そんなダンが、今回の別れ際に言いました。
「こうして毎日毎日、診察に明け暮れている。しかしその人生を自分は選んだ。だからこれこそが”自分だ”と言える」
 このヒューマニズムがダンの全てです。
 どうしてこんなかっこいいことが言えるのか、自分がダンと同じ年になった時、そういえたらどんなにいいだろうか。やはりダン医師は桑山の究極の目標であり、理想です。
 「来年もハトリアの件、よろしく。あそこは本当に孤立しがちだからいつも気になっている。東ティモールでも最も保健、医療の乏しい地域だ。あきらめないで、長く関わってくれ」
 そんな言葉も受け止めました。
 今回は来年以降も一緒にいろんな場面で働く藤川奈実香医師も一緒で、改めて国際医療協力の意味を確認しあった渡航でした。
ダンと
ダン医師、奈実香医師と
 来年は、8月にダンが長くアメリカに帰国するので、奈実香先生がまた1ヶ月院長代理になります。
 そしていよいよ11月には、2度目の来日です。
 まずは広島から、スタートです!
 神戸の2000回記念公演には対談したいと思っています。
 31日昼には帰国しています!
 みなさんもよいお年を!
桑山紀彦

東ティモール、最終日」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様でした~。  この写真を見ていると 「類は友を呼ぶ」  と言った言葉がぴったりくる気がします。
    皆、カッコイイですよね~。
    来年も盛りだくさんなんですねー。2度目の来日とはダン先生のことですか?対談もあるのですかぁ? スゴイ!
    行きたいなー。  地球のステージって本当スゴイ!
    私のこの一年の一番は地球のステージに出会えた事です。
    ありがとうございました。おかげで良い年となりました。
    明日には帰国されているのですね。少しはゆっくり出来るのでしょうか。 お身体を休めて下さいね。 私もやっと明日からお休み・・ああでも初売りいかなきゃ!いそがし!!
    本当にお疲れ様でした。   良いお年を・・・。

  2. 桑山さんお疲れ様です
    桑山さん、地球のステージのみなさんにお願いがあります。地球のステージありがとうの物語を販売してほしいのですが…
    あと、Youtubeに新しい動画を載せて欲しいと思います。出来れば、このアドレスに返信下さい。j5da@ezweb.ne.jp

  3. あっこんさんという方へ
     申し訳ありませんが、ブログの書き込みのルールをきちんと守って下さい。
     まず自分の個人的な携帯のアドレスを一般にさらすような求め方は絶対にしないで下さい。
     加えて映画の販売と言う、まだ劇場での上映がこれからという作品に対して「販売」を求めるような常識のないコメントはやめましょう。
     Yutubeの動画に関しても、私たちはそれを目的に活動しているわけではないので、今後もそのような予定はありません。
     どんな事情があっても、自分の要求通りに事が運ぶとは限りません。「我慢」と「大人性」を意識しながらブログに関わって欲しいと思います。
    桑山紀彦
    「地球のステージ」代表理事

  4. 明けましておめでとうございます。
    はじめての書き込みです。
    パソコンを始めて1年ですが、なかなか成長しません。
    時々書き込みをしたいと思います。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *