東ティモール1日目

東ティモール、ディリ市に着きました。
 暑い、とにかく暑い。今は雨期に入っていて、むしむしと暑く、湿度80%近くで気温は32度です。まるで蒸し風呂です。
 そんな中、ダン先生と会いました。
 変わってないな~いつものダン先生でした。そして昨日はクリスマスで休みだったので、今日はその反動でものすごい数の患者さんがきています。早速第二診察で診察に入りましたが、やはりマラリアを疑うケースが多いですね。今日も3人、マラリア検査に出しましたが、うち2人は確実にマラリアだと思う。
 でも特効薬に近い薬剤がでているので、前ほど恐ろしい病気ではなくなりましたが、それでも何人かは命を落としますから、厳しいところです。
 さて、夕方7時からはついに東ティモールで「地球のステージ1」でした。
 ところが、カナダで購入した変圧器が、「120V→100V」のダウンコンバーターであったことに気付かず、220Vに突っ込んでしました。最初は耐えていましたが、変圧器は内部で過剰電圧に耐えきれず、おそらく180V近い電圧をミキサーのAC電源に入れてしまい、壊れてしました。
 絶体絶命。ミキサーが鳴りません。
 最悪や~。
 結局その開場にあった普通のミキサーをねじ外して卓上に置き、セッティングし直しです。しかし内蔵のリバーヴがない。ついに今日もまたリバーヴなしです。
 1850回以上やっていて、これで4回目のリバーヴなしステージ。
 でも何とかこなしました。
 終わったあと、今回スタディツアーできてくれている、北口さんのありがたい言葉。
 「ナマの声も良かったわ~」
 こういうのが、心底励まされます。
 「そっか、そんなふうに思えばいいんやな」
 静かに感じて、第2回目の海外公演(in東ティモール)が終わっていきました。
 明日からまたいつも診察です。
桑山紀彦

東ティモール1日目」への1件のフィードバック

  1. 先生お疲れ様でした~。生の歌声聴いてみたいなぁ~。ハプニングはしんどいですよね~。でもなんとかステージ1成功ですよね。良かった。ホントに良かった。
    こんな暮れになって忘年会、今、帰ったところですが、ブログ開いてみて良かったー。ドクター桑山になって沢山の命をつないで来るのですよね。頑張って!先生本当に頑張って!
    日本のここは、大雪、蒸し暑いほうがいいですよ。体調を気を付けて無事に帰国して下さい。先生の歌聴きたいなぁ~・・ 早く、ステージ行きたい・・・う~…行きたい・・・      頑張って来て下さい。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *