V字移動の日々

昨日の水戸3中公演から一旦海老名に戻り、今日は静岡市立大里中学校。その後また水戸でクルマを借りて今いわき市。明日の双葉高等学校公演に備えています。まさに良くある「V字移動」です。

11:4-1.jpg

 今日の静岡市立大里中学校は全校道徳での公演なので、今年の大里中学校の課題、テーマに沿ってステージを展開しました。最近はこうして事前に学校のテーマをお聞きして、内容や語りかけの言葉を変化させていますが、今日も良い形で大里中学校の先生方と協力し合えたと思います。

11:4-2.jpg

11:4-3.jpg

 昨日、長野の飯島町在住の宮澤さん(通称”支部長”)親子に、花壇を撤去していただき、その樹木を建物の前に移動していただく「大改造」を行ったのですが、むき出しの土に砂利をまきたかったので、今日は静岡で砂利180キロを買って、軽自動車「ハスラー」(これが公用車です)に積んで帰ってきました。

 以前中古のアイロンを買ったのも静岡市内だったし、なんだか静岡市内公演は買い物と共にあります。でもそれくらい静岡が身近になったと言うこと。

 約1時間30分で海老名に戻ってすぐに砂利を降ろし、電車移動で水戸へ。うちの監事、川野辺洋美さんに20時で閉店するトヨタカローラでクルマを借りてていただき、水戸駅で受け取っていわき市まで走りました。懐かしい磐越道下り線。茨城での公演が終わって夕方、山形や宮城までいつも走って帰ったことを思い出しました。時と場所は変わってもいつも変わらない「地球のステージ」でありたいと思いました。

 明日の双葉高等学校は来年3月末で「休校」します。在校生が11名となった今、一旦休校して再起を狙うとのこと。その休校記念式典のステージです。これまでの双葉高等学校の写真をつないで、故郷篇「ねがい」に乗せて歌います。少しでも復活への思いが共有できることを願って。

 

桑山紀彦

V字移動の日々」への1件のフィードバック

  1. 文字通り東奔西走~でも交通事故だけはくれぐれも気を付けて・・・・。
    双葉高休校~震災の辛い影響が報道の外で人知れずに消えてゆく~真の復興はまだまだ彼方にあり~重たい事実ですね。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *