国民の自衛官

昨日、閖上中学校遺族会のメンバー、佐々木清和さんが「国民の自衛官」という賞を頂いたので、そのお祝いを新宿でさせていただきました。

 長野から桑ちゃん(桑島愛希子さん)も駆けつけ、名取事務所からは武田の絵莉香ちゃんも同行し、和やかな中でお祝いの会が開かれました。

10:12-1.jpg

 佐々木さんもとても嬉しそうにされていましたが、同時に奥様と娘さんを亡くされていらっしゃることを考えると寂しい気持ちも強いのではと心配になります。本当はこのお祝いは奥様、娘さんとしたいだろうに、と。

 でも、代わりに僕たちがいる。遺族会結成からずっとメンバーである佐々木さんとはもう5年の付き合いです。うちのスタッフもこうやって佐々木さんと共に歩いて行こうと思っています。

 今日はそんな佐々木さんが日航機墜落事故の「8.12連絡会」事務局長美谷島さんのご案内で羽田空港にある「安全啓発センター」を訪れました。うちの明ちゃん、絵莉香ちゃんも一緒です。

 そんな中で美谷島さんが来年の3月11日、私たちの追悼の集いに来て下さることになりました。

 一緒に鳩風船を飛ばせます。丹野さんもずっと願ってきたこと。ほんとうに良かったと思います。

 こうしてこの夏の8月12日、御巣鷹山慰霊登山という交流が、3月11日へつながっていきます。

 失ってなおつながりを強めることのできる「人間の存在」に感謝。

 

桑山紀彦

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *