ついに多治見北高等学校へ!

今日は念願の多治見北高等学校でのステージでした。

10:11-1.jpg

 現在岐阜大学医学部6年生の尾崎君の出身校。東ティモールにスタディツアーで一緒したとき、彼の緻密さ、賢さには舌を巻きましたが、こんな若者を輩出するとはどんな高校なのだろうと思っていました。

 西濃の雄、大垣北高等学校とはもう9年も一緒にステージをやっているけれど、東濃の雄、多治見北高等学校が入らないことがとても寂しく思っていましたので、PTAの奥村さんがその熱意によって火をつけて下さったことに感謝しています。

 予想通り、素晴らしい岐阜の高校生たち。100分の長時間を一生懸命ついてきてくれて、その拍手の温かさには泣けました。

10:11-2.jpg

10:11-3.jpg

 今回が初めての多治見北高等学校でしたが、担当して下さった名倉先生のお計らいで質疑応答も座談会にもこぎ着けて、本当にいい出逢いがありました。

 みんな悩んでいる。でも一筋の光りを頼りも一生懸命前に進もうとしている。この高校生が自分らしい夢をしっかりとつかめて、未来に希望を持てることを願わずにはいられません。

 帰りは、東海環状道に入り、そのままこの夏に開通した新東名に入り、そのまま海老名まで。夕ご飯を食べなければなんと3時間でついてしまう距離。新東名、恐るべし。東海がとても近くなりました。

 

 「また来年、できるといいですね。」

 奥村さん、名倉先生と話しました。超進学校というのは、なかなか「枠」がないのが現実。来年それをどうクリアしていくのかが課題です。

 

桑山紀彦

 

ついに多治見北高等学校へ!」への2件のフィードバック

  1. 写真をみても真面目で賢そうな若者のふい意に気を感じます。
    矢張り本州の真ん中は便利で良かったですか?
    リフォーム工事完了~あと4日でもとへ戻れます~その間音信不通になります~悪しからず。

  2. 昨日は素敵なステージ、ありがとうございました。とても感動しました。
    始まる前、睡魔と戦っていましたが、先生の歌声で逆転大勝利でした。
    心からのメッセージがバンバン伝わってきました。
    日頃、困難に立ち向かう娘についつい余計なお世話をしがちなので、反省しました。
    また、どこかで先生のお話が聞きたいです。体に気をつけてご活躍ください。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *