立川市立第七中学校

今日は3年目の立川市立第7中学校のステージでした。

6:18-1.jpg

 今年から海老名事務所からの起点になっているため、今日も灼熱の太陽のもと、渋滞で真っ赤っかの高速につかまりながらも1時間ほどで立川に着きました。もちろん今日のクルマも社有車のハスラー「宮城311」です。

 この中学校はもう長いお付き合いの谷口先生が毎年呼んで下さっている中学校ですが、とにかくきっちりと聴いてくれるすばらし中学生なのです。特に今日は灼熱地獄の体育館。どれほど大変かと思いきや、生徒さんは身じろぎもせず、拍手の勢いが落ちることもなく、100分間付き合ってくれました。

6:18-2.jpg

 そして最後にサプライズの合唱。明ちゃんと谷口先生はもちろんわかっていたわけですが、僕は二度驚きました。それはそういうプレゼントが用意されたことでまず1回目の驚き。そしてその合唱の声の大きさと透明度に2回目驚きました。特に3年生男子。ともすれば恥ずかしがる年代なのに、実に見事な音量とトーンで体育館を振るわせてくれました。

 素晴らしい中学生です。

6:18-3.jpg

 そして主に3年の新聞部と生徒会のみんなとの交流会。既に高校生のメンタリティに近い質問に囲まれながら最後まで熱い気持ちのやりとりができた交流会でした。もう全てに脱帽!

 

 昨日の日野高校もそうですが、今日の第7中学校も終わった日に来年の予定が頂ける。なんと嬉しいことでしょうか。最後に生徒会長が質問してくれました。

「これからの夢はなんですか?」

「もちろん、この”地球のステージ”をずっと続けて、少しでも多くの学校に行けることだね。やっぱり最後はステージの上でばったりと倒れて死にたい。いや、学校の迷惑にならないようには気をつけるけど。」

 笑いに包まれて第7中学校をあとにしました。

 こんな中学生がたくさんいたら、日本も本当にいい国になるだろうな、と思いました。

 

 さて、明日は札幌です。

 是非北海道の皆様、少ない北海道公演、しかも実行委員会形式でのやる気の皆様の主催です。是非おいで下さい!

 

日時:6月19日(日) 13時30分会場 14時開演

場所:千歳市民文化ホール(北ガス文化ホール)

演目:「地球のステージ3」

 

桑山紀彦

立川市立第七中学校」への1件のフィードバック

  1. 料金改定の影響で、首都高経由東名方面は50%も減り圏央道利用30%もが増えたそうです。
    特に高尾IC~海老名間は今後渋滞が頻発しそうです。
    利用の際は渋滞情報に十分気を付けてください。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *