大川さん、毎回すごくなっています。

今日はいのちのステージでした。
1:29-1.jpg

 これは文部科学省が経費を持って下さり、宮城県内の学校をまわるものです。学校側は費用負担がないので呼びやすく、今年で2年目になりました。
1:29-2.jpg

 今日は大川ゆかりさんと組んで、八乙女中学校での公演でした。

 最初1時間桑山が歌いますが、今日は「震災篇」と「津波5年目篇」を組み合わせてみました。八乙女の子どもたちは、とても一生懸命聞いてくれます。素晴らしい中学生でした。
1:29-3.jpg

 そしてゆかりさんの語りです。

 これで一緒に組むのは3回目ですが、何回聞いても涙が出てくる。それは哀しい涙ではなく、子どもを思う母の気持ちに触れて、暖かくも切ない涙。だから、終わったあと、「優しくありたい」「自分が何をできるのか考えていきたい」という気持ちになります。

 ゆかりさんはその都度話の内容がアップデートされていて、しかもアップグレードしています。今回は、

「・・・だから、皆さんちゃんといのちを大切にしてくださいね。」

「・・・だから皆さん自分だけではなく、人の命も大切にしてくださいね。」

 という問いかけを加えていらっしゃいました。感動でした。

 これからも、ゆかりさんがたくさんの場所で語る機会を得られますように。
1:29-4.jpg

 今日も天国にいる駿君が見ていたと思います。

「お母さん、良くなってきたね!」

 そんな声が聞こえてくるようでした。

桑山紀彦

大川さん、毎回すごくなっています。」への2件のフィードバック

  1. そろそろ2月、私の好きな月です。
    大川さんの声を聞いたのは、2015年3月11日、河北新報と宮城県の企画「3.11大震災 あの人へ伝えたい手紙」の一般部門の最優秀賞者として、最後にステージに上がられたときでした。震災で亡くなった駿君へ宛てた手紙「お母さんが笑ったら駿も喜んでくれると信じ、津波なんかに負けられない」が印象的でした。私の尊敬する河北新報社社長一力氏は「このイベントを明日への一歩を踏み出すきっかけにしてほしい」というあいさつも被災された方々へのエールになったのではないでしょうか。あのときの大川さんが、今、中学生たちにメッセージを送っていらっしゃる姿にたいへん感動しています。お母さんとしての温かなメッセージは、きっとお話を聞いた生徒さんたちの心に響いたことでしょう。がんばれ、子どもたち!みんな応援しているよ!

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *