週末の首都圏

ミャンマーから帰国後、またステージが始まりました。
1:18-1.jpg

 土曜日は横浜市鶴見区の橘学苑高等学校の2年生保護者会の皆さん、日曜日は静岡県裾野市の海外友好協会の皆さん。

 橘学苑はすごいやる気の保護者の皆さんのパワーに圧倒され、いい雰囲気の中で公演が終わっていきました。その後の交流会でも活発な意見交流ができて、横浜の皆さんは実にいろんな試みをしているんだと実感したところです。
1:18-3.jpg

 来年度以降定期公演にしていこうという先生のご意見が嬉しかったです。
1:18-2.jpg

 日曜日は裾野市。1月のこの時期に、こんなに雪がないのかというくらいの富士山のふもと、2年ぶりのステージ2番でした。日曜日の午後のステージ。会場は大入り満員で未就学の子どもたちからおじいちゃんおばあちゃんまで実に全年齢層が集まってくださった公演は、やっぱりいいものです。

 これから神奈川県やこの静岡県とのつながりはもっともっと強くなって行くと思うので、そんな未来を予見するような2日間でした。

 そして今日の雪。湿っており、既に名取でも「雨」になってきました。昔はこのまま降り続いて大雪になるはずなのに既に雨…。不安な暖冬を感じさせる湿雪の風景です。明日の静岡市内公演のため今日は夜に中部国際空港に飛ぶつもりでしたが、飛行機飛ぶかな~?

桑山紀彦

週末の首都圏」への4件のフィードバック

  1. 昨日は、裾野市のステージお疲れ様でした。近年にない真冬としては雪の少ない富士山をちょっとだけでも見れましたか?
    ステージ最初のハプニング、やはり舞台ならではですね。ステージに来てくださる観客の人数は関係ないかもしれませんが、ホールに入って私達は思わず「わぁー満席だね」と、ニッコリ。やはり1人でも多くの人達に観に来てもらいたいと常に思っているので、嬉しくなっちやいました。裾野市主催者皆さんのパワーを感じました。3月6日(日)わが街でもステージ2をやるのに、やはり満席になるよう頑張らなくちゃ。
    今日は全国的に荒れた天気になりましたが、わが街も昨年の2月6日以来の積雪で、19センチ積り、昨日までの暖冬はどこに行ってしまったのか。明日の朝、天気が良ければ久々に真冬の雪をかぶった富士山を見られるかと楽しみにしています。明日のステージが静岡市ですから、真っ白な富士山を見れると良いですね。

  2. 久し振りで雪掻きをしました。
    明日は全身打撲の状態でしょう。
    今夕の東北地方は風雪厳しそうな予報です~十分ご注意下さい。

  3. 2日間のステージが幸先良い感触で始まったとのこと良かったと思います。
    富士山の南面はあまり雪がなかったようですが、
    私は晴天の15日に雪をしっかりかぶったきれいな富士山の北面を見ており、
    同じ富士山でもずいぶん違うものだと、あらためて思いました。
    明日は南面もしっかり雪でおおわれているのではないでしょうか。

  4. 16日は寒かったけど良い天気に来ていただいてよかったです。今日は雪で散々でしたから。橘の父母会の皆さんの熱意は素晴らしい。私は息子の中高6年間で周囲を巻き込めず諦めてしまいました。もっと頑張るべきだったとこの日思いました。地域にひろげていけるようなにかうごいてみようとおもいます。寒中の折、くれぐれも御身体大切 に。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *