山口県の神村先生

山口県に、神村先生という熱い中学校の校長先生がいらっしゃいます。

 8年ほど前に山口県萩市のステージで出逢ってから、本当にいろんなところに中学生のみんなをステージに連れてきてくださった学校の先生です。そして毎年、年賀状に、

「神村先生、是非ステージをやりましょう!」

と書き続けてきたのですが、ついに山口県の光市、大和(やまと)中学校の校長先生となられて2年目、お呼びいただきました。
11:13-2.jpg

 今日は青少年健全育成の皆さんとのコラボ公演ですが、地域の皆さんもたくさん集まってくださっていい感じでした。

 山口出身の弾丸(だんまる)さんこと、赤木さんはもちろん、島根県からは山藤(さんとう)さんが駆けつけてくださり、「地球のステージ」四国支部長の面目躍如で12月5日の益田のステージの広報もしてくださいました。

 こうして山口県の公演も絶えることなく続いていきます。今年は周南市のステージがなくなってしまったので、悲しい思いでしたがこうして光市に戻ってこられました。

 神村先生は今年で退職されるそうですが、退職後にも精力的な活動を考えておられ、頼もしいばかりです。これからも子どもたちが落ち着いている山口県に通っていきたいと思っています。
11:13-1.jpg

 それにしても最後の生徒会長の挨拶はすごかった。ステージ1の要素全てを理解して、自分の感想やこれからの展望もはっきりと語る、みごとな山口県の中学生でした。

桑山紀彦

山口県の神村先生」への1件のフィードバック

  1. 学校の先生がいろいろなところで開催されるステージに生徒を引き連れて。
    先生としては良い機会を逃すことなく、皆に経験して欲しいとの思いからでしょう。
    このように熱心な先生が大勢いらっしゃると嬉しいですね。
    私事ですが、9月初旬、うっかりPCに液体を・・・、焦ってすぐPCを購入しましたが、
    慣れたPCがまだ使用可能でしたので、新しいPCに向かう踏ん切りがつかずにいました。
    しかし、一昨日の夕方からネット接続が難しくなり、箱から出すこともなく放置していた
    新しいPCと向き合わなければならなくなりました。慣れない状態でコメントも・・・。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *