北海道の豊似湖

昨日から高校生のみんな対象の公演が続いています。

 昨日は東京都立日野高等学校でした。宿泊防災訓練にあてて、これで2年間連続で呼んでくださっています。いつもなのですが、素晴らしくよく聴く生徒さんたちです。特に1年生の皆さん対象なので、防災に触れるだけでなく、「この3年間を日野高校でどう過ごすか」について触れながらの公演にしています。

 それはやはり平和で愛のある高校生活。ともすればLINEなどによるはぶりなどの心ない行為が水面下で横行してしまいがちな高校生活。それをみんな一人一人が強くて優しい意志により排除していくことの大切さを訴えてきました。

 高校を平和で愛のあるものにするのは、システムや学校の先生だけで泣く、高校生一人一人の気づきによるものだと思うからです。

 そして今日は一気に飛んで北海道の高校生たちとのステージでした。

 ロータリークラブの皆さんが、高校のインターアクト・クラブを支援する中で年に1回の年次大会が開かれるのですが、その一環で呼ばれました。これで札幌地区のインターアクト・クラブ&ロータリー・クラブのコラボで呼ばれたのは3回目ですが、北海道の高校生もまた素直です。高校生の人格育成に周囲の大人が協力して、こういった大会が開かれるのですが、確実に効果を上げていると思いました。

 そんな中、今日は「白い恋人」で有名な石屋製菓がその宣伝で使っている「ハート型の湖」の撮影に入りました。襟裳岬の少し北に位置する「豊似湖(とよにこ)」という小さな湖です。今日もドローンを使ったのですが、自主規制の高度121メートルまで上げても全体が入り切りませんでした。
6:20-1.jpg

 それでも、その真ん中にハートマークの光の形が出来たことは奇跡かも知れません。

 北海道の自然は実に雄大です。

桑山紀彦

北海道の豊似湖」への3件のフィードバック

  1. 豊似湖。
    とっても素敵な湖ですね。
    ハートマークの光。
    なんか、幸せな気持ちになりますね♡
    これからの、地球のステージが、よい方向に向かう兆しが(*^.^*)

  2. ドローンの映像は全く新鮮で効果抜群。
    これからもどんな映像が飛んでくるか楽しみです。

コメントを残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目には印がついています *